yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20161113〜1119華麗なる芸術の旅 ロシア7日間・赤の広場、聖ワシリー寺院観光そして帰国。

<<   作成日時 : 2017/01/17 18:03   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

11月18日(金)・(6日目)

2014年9月の時はモスクワは実質は半日でしたからクレムリン内は見ましたが、赤の広場に立つ聖ワシリー寺院は外から見るだけでした。
しかし青空の中での観光でした。


今日は最終日です。
ホテル近くの地下鉄の駅「パルチザンスカヤ」
画像

ここも地下鉄の駅です。
画像

スターリン・クラッシック様式と呼ばれるビル。
ニューヨークの摩天楼にコンプレックスを抱いていたスターリンが立てたビルです。
1950年代に7つ建てられて、住居、ホテル、モスクワ大学等。
バスで移動中、数個見られた内の一つです。
画像

ツアー旅行の辛い所で最後にお土産店に寄ります。
皆さん、時間を持て余していた感じです。
ここをカットして赤の広場でもっとのんびり時間を過ごしたかった所です。
画像

赤の広場の右がクレムリンの城壁、左前に見えるのが聖ワシリー寺院です。
画像

赤の広場は色々と催し物が開かれるようで機材が置いてあって、全体が見渡せなくて残念!
画像

2014年9月の時は赤の広場がほとんど見渡せました。(クリックすると拡大します。)
画像


画像

城壁の前に見えるピラミッド形をした建物はレーニン廟です。
今日は見学出来る日でしたが、中止されていました。(こんな事は当たり前のようです。)
レーニンを永久保存する記念堂です。
気分的にはチョット躊躇していましたから中止で良かったかな!
画像

左の建物から入る予定でした。
多くの観光客がなぜ入れないのかと立ちどまっています。
画像

右のカザンの聖母聖堂は1993年に再建された。(ソ連時代の1936年、スターリンの命によって破壊された。)
レンガ色の建物は国立歴史博物館です。
画像

クリスマスの飾りつけ!
画像

右が集合場所になっているグム百貨店、左はこれから開かれるクリスマスマーケッット。
画像

2塔並んで見えるのはヴァスクレセンスキー門。(これも1993年に再建。)
画像

クレムリンの城壁前にレーニン廟が見えます。
位置関係が分かりますか?
画像

聖ワシリー寺院内の見学は希望者のみですが行きます。
前回の時は時間がなくて入っていないので楽しみしていた所です。
添乗員さんが入口まで案内してくれます。
ロシア人のガイドさんは集合場所になっているグム百貨店内にいて、買い物の手伝いをしてくれました。
(割引してくれます。)
画像

イワン雷帝によって1560年に建てられた聖ワシリー寺院。
画像

チケット売り場も並ぶ事なく、スムーズに入れます。
画像

入場した1階部分は展示室になっていました。
画像


画像

イコンや、
画像


画像

フレスコ画を見ながら、
画像

狭いラセン階段を登って行った所に主聖堂がありました。
画像

それほど広い空間ではありませんが高くそびえ立っていました。
画像

ここのイコノスタスも見応えありです。
画像

丁度、ロシア正教の讃美歌が流れて来ました。
男性3人グループでCDも売っていました。
画像


画像

内部は主聖堂と八つの小聖堂からなっています。
画像


画像

天井を見上げると、
画像

それぞれ個性があって面白いですね。
画像


画像

窓から1612年にモスクワをポーランド軍から解放した英雄、「ミーニンとポジャルスキー」の像が見えました。
画像

集合時間まで少し散策です。
画像


画像


画像

お昼過ぎですがライトアップが始まったグム百貨店。
画像

グム百貨店内は有名外資系ブランド店や土産物、食料品等、買い物が楽しめます。
画像

クリスマスツリー前で集合しました。
画像

名残惜しいですね〜!
画像


画像

ホント〜に名残惜しくて振り返っています。
画像

ここからバスに乗って空港に。
画像

バスの窓から見るクレムリンの城壁。
画像


楽しかったロシア旅行もこれで終わりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
去年も今年も寒い時期に寒いところへいかれてますね。アルイテハド見るには暑い時期より良いのかもしれませんね。
初めてのハワイが12月で、暖かい所のクリスマスの飾り付けも楽しかったです。それ以来、クリスマスの飾りつけが好きになりました。
ロシアに行く事は有るかどうか分からないけど、良いところだったって思えるようになったわ。ありがとう。
さえ
2017/01/18 16:29
さえさん
観光シーズンは混みますし、お値段が全然違います。

少し前まではパック旅行は参加した事がありませんでした。
ハワイみたいにのんびりリゾートなら別ですが観光旅行は効率が良くて夫婦で気に入っています。

一年に一度位の海外旅行が楽しみです。

izumi
2017/01/18 17:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
20161113〜1119華麗なる芸術の旅 ロシア7日間・赤の広場、聖ワシリー寺院観光そして帰国。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる