yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20170124 箱根外輪山(湖尻〜三国山〜山伏峠〜箱根町)女子会(5)

<<   作成日時 : 2017/02/02 22:19   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

三国山(1101,8m)

天気 晴れ

時期 2017年1月24日(火)

行動時間 6時間25分(休憩を含む)

コース 桃源台(バス停)9:20-湖尻水門9:30-登山口9:34-芦ノ湖展望公園分岐10:15〜10:23-湖尻峠11:04-三国山12:00〜112:40-山伏峠13:35〜13:50-道の駅「箱根峠」15:18〜15:30-箱根町(バス停)15:45


箱根芦ノ湖を囲む西側の古期外輪山を歩くコースです。

2008年11月に仙石から金時山に登って乙女峠〜丸山〜長尾峠〜桃源台と歩いていますから西側コースがつながりました。

画像

山伏峠付近から富士山にズームアップ!!


小田原駅から桃源台行きのバスに1時間乗ります。
桃源台のバスターミナル内にトイレがあります。

今日は平日ですが他の登山客に会う事もなく静かな山歩きが出来ました。
キャンプ場、湖尻水門と通過してゴルフ場の左隣が登山口となります。
画像

快晴ですが気温が低いので今日は覚悟してのハイキングでした。
しかし風が吹く事がなく陽だまりハイクとなりました。
画像

10時12分、芦ノ湖展望公園分岐に登ってきました。
以前は金時山からここまで歩いて来ました。
そして登って来た道を下山しました。
ここから左方向の外輪山を歩く事になります。
画像

足元には積雪。
画像

芦ノ湖スカイラインに並行したコースですからこんな景色もあります。
富士山が見えだして、
画像

広い展望公園を移動すると大展望となりました。
南アルプスも綺麗に見えています。
画像

芦ノ湖をはさんだ大涌谷からは煙があがっています。
画像

芦ノ湖も見下ろせます。
外輪山の様子がわかります。
画像

ここでアイゼンをつけました。
一旦登って、
画像

芦ノ湖を見ながら下ります。
画像

北東方向に雪をかぶった丹沢山塊が見渡せました。(迫力があって北アルプスみたい!!)
画像

下って来たコースを振り返っています。
ハコネダケが茂ったコース。
画像

アップダウンを繰り返したコースですから少し登ると、
画像

駿河湾、沼津アルプスや愛鷹山が確認出来ます。
画像

正面にこれから登る三国山が見えて来ました。
気温も上がって来て足元も凍っている事もないのでアイゼンは外して下ると、
画像

11時4分、湖尻峠に出ます。
この景色はチョット興ざめですが今日は車が一台も走っていません。
画像

柵沿いに私達は左コースに進みます。
画像

足元はこんな感じです。
陽だまりハイクです。
画像

木々の合間から富士山が見え隠れするコースです。(冬の季節がお勧めです。)
ブナ林が見られるようになって来ました。
画像

ストックがあるのでアイゼンはつけずに、
画像

そこそこの急坂を登って来て、
画像

12時、広い三国山山頂に到着です。
山頂標識を見つけて、ベンチもあるので昼食休憩です。
画像

富士山の展望は望めませんが木々の合間から芦ノ湖が見えます。
40分の休憩は楽しいおしゃべりタイムです。
画像

下ったり、
画像

登ったりの繰り返し。
画像

三国山周辺はブナ林が楽しめる山域です。
画像

アセビ、ハコネダケの中を歩いて来ました。
また登り坂になるようですね。
画像

13時35分、ハコネダケの中を登り切ると山伏峠手前に出ます。
画像

レストハウスや山伏茶屋もあって観光客もちらほら。(今日初めて人に出合いました。)
パノラマ絶景と看板があったので階段を登って展望台まで登って来ました。
画像

少し雲が出始めましたが南アルプスも最後まで見えて楽しめました。
画像

駿河湾、沼津アルプスや愛鷹山方向。
沼津の街並みも。
東方向の相模湾も確認出来ました。
千葉方向も見えていたようです。
画像

海ノ平方向に下山なのですが、まだまだアップダウンの繰り返し。
画像

ハコネダケのこの景色もお馴染みとなって来ました。
画像

14時20分、振り返ると富士山が楽しめます。
画像

15時10分、長いコースを下山してきました。
後は下るだけと勝手に思って来たら最後の登り!!
さすがにチョット辛い!!
画像

15時18分、道の駅「箱根峠」が見えてきて箱根外輪山コースのハイキングコースの登山口に出ます。
ここでトイレ休憩。
画像

少し舗装道路を歩いてここから10分位ですが箱根旧街道を下ります。
画像


画像

15時40分、旧街道の終わりには石仏群があります。
画像


ここから市街地に入って、箱根町バス停まで歩いて5分。
16時のバスに乗って小田原駅まで約1時間。
19時前に帰宅しました。

青空の元、富士山を見ながらの登山。
電車とバスを利用の登山は縦走コースが楽しめます。
月1回の女子会ハイクでした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
izumiさん 良い感じで富士山が見えましたねこの時期は雪か里山か切り替えも大変ですね。
明日はorihimeさんと烏帽子のリベンジ予定です。
さえ
2017/02/03 10:12
さえさん
この時期は例年だと雪山ばかり歩いてました。
登山を始めた頃は冬の富士山が綺麗に見えるので良く歩いていました。

先週は1週間、京都に滞在して2月1日に帰って来ました。
行く途中で綿向山に登って来ました。
霧氷が見事で楽しい山歩きができました。
レポはこれからまとめます。
平日にもかかわらず多くの人が登っていてびっくり!

明日は全国的に晴れ予報!
楽しい山歩きができそうですね。
今日、夫は新年会が入っていて今週末は残念ながらパスです。(泣)
izumi
2017/02/03 11:20
綺麗な富士山を眺めながら箱根外輪山の登山、良いコースですね。
電車やバス利用の山歩きは、縦走が楽しめて良いですね。
群馬では公共交通が少なくてなかなか出来ません。
おしゃべりをしながら女子会山歩きも楽しそう(^^♪

明日は烏帽子岳に行ってみようと思っています。
1年ぶりにizumiさんともお会いできると思って楽しみにしてたのですが。。。
あ〜とても残念です!(涙)
また何処かの山でお会い出来ること楽しみにしています。
orihime
2017/02/03 12:30
orihimeさん
ハイキング中は誰にも会わない静かな山歩きができたのに箱根町(箱根駅伝のゴール地点)からのバスは中国人の観光客が途中で乗り降りして満員状態が途中まで続きました。
箱根の温泉地に滞在しているようです。
皆さん個人旅行のようで感心しました。

明日はめったにない晴れ予報ですね。

鼻水が急に出始めて風邪なのかな?と思ったら夕方のニュースでそろそろ花粉が飛び始めたと。
今年から花粉症?
izumi
2017/02/03 17:51
こんばんは。
このコース2005年に歩いているのですが、三国山の山頂に立派な巨木のブナの木があったと思うのですが、どうなりましたでしょうか。登山道を塞いでいるのでいずれ枯れてしまうかと心配しています。また、何時か会いに行こうと思っている内に10年以上過ぎてしまいました。
カスミッシモ
2017/02/04 22:45
カスミッシモさん
金時山周辺は何度か歩いた事がありましたが今回、このコースは初めてでした。
三国山前後はブナの大木は楽しめたのですが山頂の巨木は?
たぶん、跡形もなかったのではないでしょうか?
広い山頂で標識を探してここが山頂に間違いないと思ったしだいでした。

季節を変えて登るのも面白いし、何年かして登って見て意外と覚えている所とすっかり忘れてしまった所があるって、あきませんね。
izumi
2017/02/06 18:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
20170124 箱根外輪山(湖尻〜三国山〜山伏峠〜箱根町)女子会(5) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる