yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20170221高川山は山梨百名山、秀麗富嶽十二景の山です。女子会(6)

<<   作成日時 : 2017/02/23 17:34   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

高川山(976m)

時期 2017年2月21日(火)

天気 晴れ

行動時間  5時間11分(休憩を含む)
(JR中央本線初狩、登山口手前、JR大月にトイレはあります。)
       
コース  JR初狩9:24-登山口9:50-男坂-高川山10:45〜11:47〜-むすび山13:48〜14:05-登山口14:13-JR大月14:35


画像

高川山からの大展望です。(クリックして拡大して見て下さい。)




9時24分、JR初狩駅を出発。(無人駅ですがトイレは綺麗です。)
画像

中央高速をはさんで北側に山並みが迫って見えます。
滝子山?
線路を潜って分岐ごとに高川山への標識があるので迷う事なく登山口までたどり着く事が出来ます。
画像

登山口手前には簡易トイレがあります。
画像

登山届提出場所かなと思ってのぞきこむと、カウンターが置いてありました。
3人分のカウントを手動で入れます。
画像

9時50分、クマ出没注意が目立つ登山口から登って行きます。
画像

いきなりの急登となります。
ヒノキの中の登山道。
今日は男坂を登る事になりました。
画像

木々の合間から三つ峠山(山頂に鉄塔が立っているのでわかりやすい。)
画像

心配していた雪、一か所も残っている所がありませんでした。
それにしてもかなりの急登です。
画像

10時32分、男坂と女坂が合流した所から振り返ると富士山が見えだしました。
画像

山頂手前は葉を落とした雑木林、丈の低い笹が見え出しました。
画像

こんな感じで山頂にアプローチします。
画像

10時45分、高川山山頂です。
途中で抜かれる事もなく登って来ました。
しかし、山頂は多くの人でにぎわっていました。
画像

富士山の手前は倉見山、都留盆地が並びます。
画像

高川山は山梨百名山、秀麗富嶽十二景の山です。
画像

方位版を見ながら確認です。
画像

松の木と少し重なって左に南アルプスの間ノ岳、右に鳳凰山、甲斐駒ヶ岳を確認。
画像

正面に九鬼山が見えて、リニア実験線が見えます。
2両編成で走るリニアが行って戻って来るのを見る事が出来て、テンションアップ!!(スピードはでていません。)
画像

11時47分、むすび山に向けて下山開始です。
かなりの急坂を下ります。
画像

尾根歩きが続きますが下りはかなり急坂を下る事になって、写真を撮る余裕がありませんでした。
木々につかまりながら踏ん張って下っていました。
バリバリの筋肉痛が2日たっても抜けません。
画像

広い尾根道は快適なのですが、下り始めると半端じゃなく大変!
画像

アップダウンの
画像

繰り返しでした。
画像

木々の合間から両方向の山並みを見ながらの縦走コースです。
画像

丹沢山塊も見えました。
画像

天神峠前後にはお社が2つ。
画像

13時、下って来て振り替えると大月市内も見えて来ました。
周りの山並みは自信なし。
石割山、御正体山あたりかな?
画像

富士山も気がつくと見え隠れしているのですね。
画像

街並みがだんだんと大きく見えて来ました。
画像

13時35分、むすび山はまだかな?と思っています。
ちょっと長いコースです。
画像

最後の最後までアップダウンを繰り返して、
画像

13時48分、むすぶ山に到着です。
画像

最後に振り返ると富士山の大展望!!
画像

ベンチもあるので休憩です。
左下に防空壕っぽい穴が・・・
画像

大月市内の向こうに左から岩殿山、百蔵山と扇山の縦走コースが見えます。
むすび山は 旧日本陸軍の監視所の跡だそうです。
画像


14時13分、民家の横に下りて来て登山口に出ました。
JR大月駅まで20分弱歩いて14時47分の電車に丁度タイミング良く乗れました。

関東は冬場は晴天の日が多いとは言っても今回もタイミング良く暖かい山歩きができました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
izumiさん、今晩は!
いや〜あっ、関東は晴れ間が多いですね。
それに雪も少ないし、山歩きにはうってつけの条件が揃っていますね。
またしても、車じゃなくて電車とは便の良さが有難いですね。
山ちゃん
2017/02/23 21:03
JR中央本線のこの周辺の駅から登る山はまだまだありますよ〜!
車だと周回コースかピストンが多くなりますからね。

近場でもまだまだ歩いていないコースがあります。
季節を変えて、次回は夫と歩いてみたいと思いました。
izumi
2017/02/23 22:37
izumiさん、おはようございます♪
高川山には以前ビツキーという犬が住んでいましたね。
なつかしいです。(*^-^*)
秀麗富嶽十二景、富士山がバッチリでしたね〜。(^^)/
クロちゃん
2017/02/24 06:42
クロちゃん
初めて登った高川山でした。
ビッキーの事は今回、知りました。
山頂に着くと迎えてくれていたのですね。

秀麗富嶽十二景で富士山が見れないと達成感にかけますよね!
izumi
2017/02/24 08:54
izumiさん、むすび山へは行ったことがあります。まだ八ヶ岳の向こう側も地理がわかってない頃にカタクリで検索したらヒットして解らないままに出掛けました。後で電車を使って縦走できるのが分かってまたいつかと思って忘れていました。駅前の観光案内の方が親切でしたよ。
さえ
2017/02/24 18:32
おはようございます。
倉見山を巻いて行けば、富士山まですぐですね。
やっぱり高川山からの展望は素晴らしいですね。
秀麗富嶽十二景!身近な目標18座です。
カスミッシモ
2017/02/25 09:24
こんばんは。
綺麗な富士山が間近に見られて良いお山ですね!
秀麗富嶽十二景、ネットで見たら18座有るのですね。
私は、滝子山と雁ヶ腹摺山2座のみ歩いていました。
駅周辺からの登山が手軽に出来ると便利ですね。
orihime
2017/02/25 19:37
さえさん
むすび山のカタクリ、そう言えば聞いた事があるような気が?
ブログを拝見してビックリ!
手軽に見れるんですね。

この周辺の山は電車とバスを使うと縦走が楽しめます。
何時でも行ける感があって意外と歩いていません。
izumi
2017/02/28 15:37
カスミッシモさん
意外とこの周辺の山は歩いていないので冬の時期の久しぶりの山歩きを楽しんで来ました。
里山と思って甘くみてはいけない山でバリバリの筋肉痛がでました。

3月はミツマタを見にミツバ岳の予定です。
そろそろ春の気配を感じますね。
izumi
2017/02/28 15:46
orihimeさん
私は滝子山と雁ヶ腹摺山も登った事がないんですよ。(笑)
近くに良い山があるのにね。

22日に根子岳に登られたのですね。
私は25日に烏帽子岳〜湯の丸へ、26日は奥ダボスから根子岳、27日は鍋倉山に登って来ました。
少し欲張りすぎてクタクタです。
izumi
2017/02/28 15:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
20170221高川山は山梨百名山、秀麗富嶽十二景の山です。女子会(6) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる