yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20170313魚沼の里山、大展望の大力山から黒禿ノ頭の手前まで

<<   作成日時 : 2017/03/15 20:34   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

大力山(504m)

時期 2017年3月13日(月)

天気 晴れ

駐車場  宝泉寺手前に数台置く場所がありました。(ゴミステーションがある所です。)トイレはありませんから道の駅かコンビニで利用。

行動時間 4時間55分 (休憩を含む)

コース  宝泉寺登山口7:40-大力山8:58〜9:10-黒禿の頭手前で引き返す10:00-大力山10:50〜11:42-宝泉寺登山口12:35


大力山から黒禿の頭手前までのGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

画像


2015年3月21日に初めて、大力山に登りました。

7時40分、前回、初めて来た時は雪壁におおわれていた宝泉寺で登山口が分からずにウロウロしました。
今日は先行者は2人。
画像

前日に多くの方が登ったトレースが残っていました。
画像

7時55分、お堂が見えて来ました。
登山道はその先にあります。
画像

前回に登った時は朝霧におおわれていて、この時は展望はありませんでした。
画像

ミニ雪庇が出来ている尾根道を進みます。
画像

トレースが見事にあります。
画像

振り返ると魚沼市内が見渡せます。
画像

トレースは色々ありますがなだらかなコースを進みます。
画像

山頂直下の急登です。
画像

振り返るとこんな感じです。
画像

8時58分、大力山山頂です。
1時間20分ほどで登って来れて、この展望が見られます。
東屋がすっぽり、埋っています。
画像

駒ヶ岳、中ノ岳、八海山の大展望。
画像

八海山にズームです。
画像

権現堂山、唐松山、守門岳方向です。
画像

権現堂山、唐松山、守門岳方向
画像

黒禿の頭方向、そしてその後ろに越後三山が見えます。
画像

魚沼市内。
(パノラマ写真はクリックして見て下さい。)
画像

9時10分、今日は黒禿の頭まで行く予定です。
先行者がいるのが見えます。
画像

権現堂山、唐松山、守門岳方向を背に進みます。
画像

八海山が近づいて来ます。
画像

駒ヶ岳、中ノ岳の山頂が見えます。
画像

大力山までは多く人が歩いていますがここからは先行者のトレースのみとなります。
前回は黒禿ノ頭には行きませんでしたからここから隣の尾根を下山しました。
この尾根を下山するトレースも一本ありました。
画像

大力山から歩いて来た稜線を振り返ります。
画像

フカフカの雪、少し沈みますが快適でした。
画像


画像

ここで私が踏み抜きました。
股下まですっぽりとはまりました。
画像

青空の元、大力山と魚沼市内も見えます。
画像

黒禿の頭方向を見ながら、一旦急坂を下る事になります。
画像

なかなか、夫の姿が見えなくて下って来ないので立ち止まって待っていました。
右足を踏み抜いて、
画像

立ち上がったら左足を踏み抜いて散々だったようです。
画像

やっと、姿が見えました。
「どおしたの〜!?」、「2回も踏み抜いた〜!!!」と返事があったので、
画像

ここまでにして引き返す事にしました。
画像

急坂を登り返します。
これだけの展望が見れたので十分です。
画像

景色が違って見えますから面白いです。
画像

時間も早いのでこのまま、手前の尾根ルートを下山しないで、もう一度大力山に登り返す事にしました。
画像

山頂で食事をする事にしました。
画像


画像


画像

10時50分、山頂に戻りました。
今日は平日ですがこれからまだまだ登って来る人に出合う事になりました。
人気の山です。
風もなく暖かかったので1時間近くの休憩となりました。
画像

11時42分、下山開始です。
画像

急坂は尻セードーをして見ましたが撃沈です。
画像

あまりに暑く、一枚脱ぎながら下山中です。
画像

トレースが分かれていましたが鉄塔を目指して下って来ました。
画像

雪庇と大力山を振り返ります。
画像


12時35分、下山しました。

標高504mの山ですが、積雪量も適当で大展望が楽しめてお勧めです。
魚沼市「見晴らしの湯こまみ」で大休憩して、夕食は小千谷市内でへぎ蕎麦を食べてゆっくり帰宅。




記録として
3月4日(土)から実家の京都へ(月1回、行くように努力していますが遠いです。)

畑の中に出来た「無国籍蕎麦会席 拓朗亭」です。
以前は亀岡市内の道の駅「ガレリア」前にあった蕎麦屋でした。
夫の誕生日だったので予約の時、値段の相談もあって、誕生日の事を言ったので「ノンアルコールシャンパン」のサービスがありました。

〜ひとつまえに〜
古都白瀬 生春巻き
画像

〜前菜〜
鯛の生ハム風カルパッチョ・肉巻うずら・茄子と生麩の煮おろし
画像

〜別皿〜
ハンガリーの食べられる国宝
マンガリッツァポークのカツレツ ポテト添え
画像

〜蕎麦〜
おろし蕎麦
画像

〜ご飯〜
エビス茶漬け(エビの天ぷらと鯛の切り身)
画像

〜食後のお楽しみ〜
エチオピア野生の珈琲「リム」と手作りのケーキ三種
画像


これで一人、3240円です。
お料理は毎月ごとに変わります。

季節を変えて再訪したい所となりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
連日の雪景色、きれい、雄大、すごい。体力かなりアップですよ❗
私はぼちぼち行くことにしました。
家も来年辺り
勤務日、減らす予定です。
さえ
2017/03/18 08:22
過去レポを拝見しようとしたら新鮮情報が入ってました^^
行けるかどうかわかりませんが(ちょっとトシちゃん足が痛いようで^^;)
展望の良い山ですよね〜♪
sanae
2017/03/18 13:39
さえさん
守門岳の大雪庇は距離が長いのでもうこれが最後かな?と思いながら大決心して、出かけました。
大変でしたが天気が良ければ再訪ありかなと。
大力山はお手軽でしかもこの大展望ですからお勧めです。
登山口は地元の方が生活している街ですから除雪は完璧です。
izumi
2017/03/20 15:47
こんばんは。
魚沼辺りはよく行かれますね。
写真を拝見しているととても気持ちが良さそうですが、歩くのはスタミナがいりますね。その分、スタミナ食で豪華です。
カスミッシモ
2017/03/20 19:02
カスミッシモさん
前日に登った守門岳はこの季節限定でコースタイムも長くなって大変ですが、大力山は1時間チョットでこの大展望ですからお勧めなんですよ。
平日でも天気が良ければ多くの人が登る山です。
今回で2度目ですがお気に入りの山の一つとなりました。

2週続けて新潟の予定でしたが天気が不安定だったので長野に行って来ました。
あまり、変わりばえしない山歩きが続いています。
izumi
2017/03/21 14:05
sanaeさん
この山は地元の方が天気が良ければトレーニングで登ってくる感じですね。
途中で出会った方が、大力山に向けて登り帰そうか、城山トンネル南出口に向けて尾根道を前回と同じコースを下山するか決めかねていたら「城山トンネル向けてのトレースは私が前日につけて、踏み抜きもなかったから大丈夫ですよ!!」なんて会話をして。
今日は友達を連れて、黒禿ノ頭まで行く予定と言っていました。
踏み抜きは毎度の事のようでした。(笑)
我が家は即、撤退でしたが・・・
先週末は新潟の恒例のお花見をギリギリまで考えていました。
天気が今一だったので変更しました。
次の日は残雪歩きもしたかったので。
izumi
2017/03/21 18:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
20170313魚沼の里山、大展望の大力山から黒禿ノ頭の手前まで yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる