yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20170401新潟の里山歩きで雪割草を楽しむ!(1)

<<   作成日時 : 2017/04/04 09:57   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

新潟の里山


時期 2017年4月1日(土)

天気 曇り後晴れ

行動時間 2時間5分 (休憩を含む)


山歩きを始めて数年たった2009年から毎年、新潟で雪割草やカタクリの花を見て、春を迎えるようになりました。
次の日は残雪の山歩きがしたいので、天気予報を見ながらやっと今年も行って来れました。

新潟県も毎日寒い日が続いていてので、心配していた雪割草も十分に楽しむ事が出来ました。
カタクリも咲き始めていました。


8時過ぎ、角田山に登る前に、ここ数年立ち寄るようになった里山。
画像


画像

8時20分、朝日が登り始めましたがまたカタクリは下を向いています。
画像

微妙に色合いが違って一つ一つ、のぞき込んでしまいます。
画像


画像


画像


画像


画像

斜面に沿った平な道を歩きながら雪割草を眺めています。
上の方まで咲いているのが分かります。
もちろん、遠目に眺めるだけです。
画像

朝日を浴びて、少し開き始めたカタクリ。
画像

キクバオウレンもポツポツと咲いていました。
星を散りばめたようで、可愛らし花!
お気に入りの花の一つです。
画像

雪割草とカタクリのコラボ!
画像

穏やかな日本海が見えて来ました。
画像

昨年、初めて見て感激したショウジョウバカマの大群落の斜面。
ひそかに、私が一番期待していた所でした。
画像

今年も見れました。
画像

少し進んだ所にも群落が見られます。
今日はザックに、熱いお茶とお茶うけに和菓子を入れて来ました。
画像

すこし、水はけの悪いジメジメした所です。
画像

雪割草が何気に見えますね。
画像

さらに進んで行くと目の前に海が見えて来て、
画像

広々とした丘に出ます。
画像

9時、そして、日本海を見渡せる、素晴らしい景色が待っています。
遠目に薄っすらですが、佐渡島も見えました。
画像

SAで買って来た、新潟産のお米を使った和菓子と花豆の甘納豆です。
最近、地元のお菓子が、SAでバラで売っているので気に入って購入しています。
画像

足元には今日見た中では、一番の大株の雪割草。
画像

太陽も少し高くなって来ました。
雪割草とカタクリも開き始めて、同じコースを戻りますがまたまた撮影会です。
画像


画像


画像


画像


画像


画像

10時、やっと、反り返ったカタクリです。
画像

10時5分、2時間ばかりのお花見ハイクを終えてこれから角田山に移動です。
画像


海岸沿いに走って、11時10分、角田山の桜尾根コースを登り始めました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お花見ハイクだけで満足しちゃいました。
雪割草はもちろん、キクバオウレン、ショウジョウバカマも美しいですね。
期待していた大群落、まるでお庭のように知り尽くしていますね。
これから角田山ですか。続きますね〜
カスミッシモ
2017/04/04 17:55
カスミッシモさん
盛りだくさんの新潟のお花見から帰って来て、東京のお花見に毎日歩きまわっていて、なかなか、写真の整理が追いつかなくて・・・
これから浅草にお花見女子会?です。

新潟のこの時期になるとやはり素通り出来なくて、出かけてしまいます。(笑)
izumi
2017/04/05 09:49
izumiさん、今晩は!
雪割草は丁度、見頃だったようですね^^
能登の猿山よりも色の濃い花が多いのが嬉しいですね。
オウレンやキクザキイチゲは定番ですが、コシノコバイモはありませんでしたか?
山ちゃん
2017/04/06 00:32
山ちゃん
こんにちは!
毎年、同じようで微妙に咲き具合も違っているので、足を運んでしまいます。
今年は寒い日が続いたので花持ちは良かったです。

コシノコバイモは不思議と私は弥彦山では見ますが・・・
今回は見られませんでした。
izumi
2017/04/06 14:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
20170401新潟の里山歩きで雪割草を楽しむ!(1) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる