yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20170419檜峯神社から山梨百名山を登る・釈迦ヶ岳〜神座山〜大栃山(後編)

<<   作成日時 : 2017/04/24 11:42   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

迦ヶ岳(1641m)、神座山(1474m)、大栃山(1415m)

時期 2017年4月19日(水)

天気 朝、にわか雨・晴れ

駐車場 檜峯神社(トイレあり)

行動時間 7時間7分(休憩を含む)

コース 檜峯神社駐車場6:57-第三登山道7:04-釈迦ヶ岳8:48〜9:15-(1521mPでルートミス15分ロス)-神座山11:12〜11:18-トビス峠11:26〜12:25-大栃山13:17-トビス峠13:25-檜峯神社駐車場14:04

釈迦ヶ岳、神座山、大栃山へのGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。


前編からの続きです。

11時29分、トビス峠から大栃山まではピストンとなります。
トビス峠から駐車場の檜峯神社まで下って15分表示です。
最初は私達もここまで来てから登るか決める事にしていました。
もちろん、登ります!
画像

登り始めは急坂でしたが、道は幅も広く、
画像

歩きやすいハイキングコースでした。
この時間帯が一番多くの人に出合う事になりました。
画像

この山域は標高1000m以上の山歩きでしたから芽吹きは見られなかった中、ダンコウバイだけはあちこちで楽しませてくれました。
画像


画像

木々の合間から富士山が見えだして、
画像

方向的に以外だったのでビックリしながら気持ちは焦りながら登っています。
画像

12時8分、大栃山山頂です。
山梨百名山です。
画像

やっと、姿が見れた富士山です。
画像

南アルプスがそこそこ見えました。
画像

八ヶ岳方向は雲の中、金峰山方向は確認できました。
画像

この景色を見ながら大休憩となりました。
歩いて来る途中から見えだした富士山でした。
画像

前泊した釈迦堂PAで買った和菓子もしっかりと食べて下山です。
まだまだ登って来る方と数人、出会いました。
人気の山です。
13時11分、下山開始です。
画像

13時41分、トビス峠まで下山。
ここから15分で駐車場に戻れる標示。
正面に釈迦ヶ岳が見えます。
カタクリが見られる情報だったので、午後になる下山を第一登山道に選びました。
画像

ポツポツとですが斜面に咲いていました。
画像

新潟の山で群落で見るカタクリとは違って一つ一つが愛おしく感じられます。
画像


画像

13時53分、第一登山道を檜峯神社まで戻って来ました。
お参りを済ませて、
画像

神社の隣奥にそびえる大杉です。
14時4分、隣の駐車場に戻りました。
変化に富んだ山歩きが出来ました。
しかも、山梨百名山が2山です。
画像

一宮御坂から麓の桃の花はほとんど終わっていましたが、標高を上げて来ると丁度見ごろでした。
画像


一旦、一宮御坂方面に下った所の「ももの里温泉」に寄ります。(ネット割り引きで3時間で520円です。)
河口湖方面の温泉はこうはいきません。

道の駅「富士吉田」で車中泊です。
お気に入りの地ビール「ふじやまビール」が飲めるレストランです。
目の前で車中泊ですから問題ありません。
画像

スペアリブはどうしても食べたい一品で、
画像


画像

野菜もたっぷり食べられるので気に入っています。
画像


明日は九鬼山に登ります。
最初は三ツ峠山を正面、いこいの家から登る計画でしたが、登った事がない山に挑戦です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
大栃山山頂からの眺望が美しいですね。
さすが、山梨百名山です。人気があるんですね。
食べ過ぎ。カロリー摂り過ぎ。山登りの後だからいいですよね。美味しそうです。
明日も登るんですか?頑張って!!
カスミッシモ
2017/04/24 22:34
カスミッシモさん
実はこのコースは偶然、見つけました。
山梨で桃の花は少し遅いかな?
近場でなにか適当な山歩きは出来ないかな?と思いながら・・・
釈迦ヶ岳は昨年、登らなかったので記憶にはありましたが、大栃山は知りませんでした。
周回出来で、山梨百名山2山で、静かな山歩きが出来ますからお勧めです。

ビールにお肉ですからね!
この道の駅で車中泊の時はいつも、食べ過ぎになりますね。
でも、ビールはおかわりはしません。(笑)
izumi
2017/04/25 15:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
20170419檜峯神社から山梨百名山を登る・釈迦ヶ岳〜神座山〜大栃山(後編) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる