zoom RSS 20170420九鬼山は秀麗富嶽12景・山梨百名山・リニア見物も出来ます!

<<   作成日時 : 2017/04/24 12:26   >>

九鬼山(970m)

時期 2017年4月20日(木)

駐車場  九鬼山登山口手前
(山と渓谷社「富士の見える山ベストコース」と登山地図に落合橋を過ぎた朝日川沿いにPの印があったので探していた所、駐車場のオーナーさんと出合い終日500円で駐車できました。看板が出ているわけではありません。)

行動時間 3時間50分(休憩を含む)

コース 駐車場7:55-九鬼山登山口(愛宕神社コース)7:59-天狗岩分岐9:06-天狗岩9:09〜9:11-富士見平9:28-九鬼山9:32〜10:16-富士見平10:19-杉山新道を下山-九鬼山登山口(杉山新道)11:38-駐車場11:45

九鬼山へのGPS山行記録です。

7時55分、車を止めた駐車場からはリニア実験線が目の前に見える所です。

富士急行線の禾生駅から歩いて隣の田ノ倉駅に下るコースが「富士の見える山ベストコース」(山と渓谷社)で紹介されています。

我が家は愛宕神社前の登山口から登って杉山新道を下る周回コースです。

7時59分、登りのコースはスギ、アカマツ、カラマツ、ヒノキが植林された急登の登山道で展望はほとんど得られません。

しかし、足元にはイカリソウがポツポツと咲いているので嬉しい山歩きとなりました。

そして、標高を上げて来ると、木々のあいまから富士山が見えだしました。

9時42分、池の山コース(田野倉駅)と愛宕神社コースの分岐点。
山頂はここから右に折れて進みます。

気がつくと木々の合間から富士山が見えます。

予報より良い天気になったのかな?

そして、足元にはヒトリシズカが咲いていました。

8時52分、こんな標示が出て来ましたが、急坂登山道は分かりませんでした。

新登山道を登っています。

9時6分、「天狗岩まで3分、展望よし」と書いてあったので寄って見ると、

富士山、右の三ツ峠山は山頂にアンテナがあるのでわかりやすい。

9時28分、富士見平に到着。

山頂より富士山の眺めは良いとガイドブックには書いてあった所です。

9時32分、九鬼山山頂です。
山梨百名山、秀麗富嶽12景の九鬼山です。

左から南大菩薩の山並みの浜立山、滝子山。
手前中央には百々蔵山と扇山。
右方向は奥多摩の山並み、雲取山も見える?

伐採してもらっていて富士山も見えました。
時間も早かったのですが、すぐに下るのも、もったいなくて休憩。
平日にも関わらず、次々と登って来る人に出合いました。

10時16分、富士見平まで戻って、ここから標示に従って、杉山新道を下山します。

登山道は登って来た愛宕神社コースよりなだらかで、雑林が多いので明るいです。

木々の合間から山並みが見えて、

見上げると、山桜も咲いています。

高川山が手前に見えて、その後ろ南大菩薩の山並み、さらに合間から山頂が雪をかぶった山がちらほら!

ズームして見ると、南アルプスでしょうか?

禾生駅の標示に従って下山です。

大きなサルノコシカケ。

リニア実験線が高川山と九鬼山の間で一部、見える所があります。
今日は登っている時から風を切って走り抜けて行く音が頻繁に聞こえていました。
往復していますからかなりの頻度で聞こえていました。

木々のあいまからリニア実験線が見える所でリニア待ちをしました。
2度見たので大満足して駐車場まで戻って来ると、目の前にリニア実験線。
一番、迫力ある角度で見る事ができました。

さすが、秀麗富嶽12景の九鬼山です。
色々な角度から富士山を眺める事が出来ました。

そして、麓近くまで下りて来ると、イカリソウがあちこちに咲いていて足が止まってしまいました。

ハルリンドウも小さいながら頑張って咲いていました。

ヒトリシズカの大群落!!

なだらかな林道になって来て、

11時38分、杉山新道登山口に下山しました。

駐車場に戻る途中、こんなに近くにリニア実験線が走っていた事に気がついた次第でした。
迫力ある角度で走り抜けて行くリニアモーターカーを見る事が出来ました。

近くに適当な温泉がなかったので少し甲府方向に戻った所の天目山温泉「やまとふれあいやすらぎセンター」に行ってみました。
高アルカリ性の泉質で、肌がスベスベになりました。
大満足で帰宅途中、満開の桜に誘われて立ち寄った景徳院です。
大木の桜が多く、それは見事でした。

ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

山梨100名山は私も持っています。信州120山とか里山のたくさん載っている本が良いですね。
でもその里山もizumiさんはじっくり歩かれるので、いつも感心しています。私は最近とりあえず山頂まで行ってサッサ戻るがテーマです。のんびりもしてみたいけど、長野まで遠征しているだけで時間が短いです。
折を見て、行ってみます。とはいえ、黒岳やら根場やら残しているところが多いです。
富士山ビールは今、冷蔵庫でお休み中です。
2017/04/25 15:14
この辺の山は駅から近いので、ほんと〜は電車で行った方が縦走コースが歩ける所です。
同じ山も季節を変えて歩くと全然印象が違って面白いけど、今回は登った事のない山に挑戦しました。

前日登った釈迦ヶ岳、大栃山なんかお勧めですよ!!
近いですよ!!
2017/04/25 16:37
九鬼山も人気あるんですね。平日でも人が多いんですか。
花が多くなってきましたね。
我が家にもイカリソウが咲いています。鳥が種を運んで来たのだと思われますが、
もう何十年にもなりますので50cmぐらいの群落になっています。ウラシマソウも出てきてます。(採取したものではありません)
景徳院は桜が綺麗ですね。良い雰囲気です。紅葉が良かった記憶はありますが。
2017/04/27 07:59
まだまだ登ってない山が周りにいくらでもあると言う事でした。
地元の方に麓であって、車も止める事が出来ました。
山頂で一緒だった方はもう少し手前の空き地かコインパーキングにでも止めて来た口ぶりでした。

2月の高川山に登って(女子会)、相対する九鬼山もお勧めと言ってもらっていた事を思いだして登って来ました。

「富士山展望の山」と言うふれこみで登ったので、山頂に立って、初めて秀麗富嶽12景・山梨百名山の標識を見てちょっと得した気分になった次第でした。

イカリソウが自然に生えたなんて素敵ですね!
2017/04/27 09:57

20170420九鬼山は秀麗富嶽12景・山梨百名山・リニア見物も出来ます! yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ