yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20170423日影沢から高尾山へ・お花巡り!

<<   作成日時 : 2017/04/25 00:46   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 6

高尾山(599m)

時期 2017年4月23日(日)

天気 晴れ

行動時間 3時間50分(休憩を含む)

コース  京王高尾山口11:05-日影沢登山口12:00-日影沢で花観察12:00〜12:35-高尾山13:24〜13:44-京王高尾山口14:55



今日は色々とコースがある中でお花が楽しめるコースで日影沢から、いろはの森コースを登って山頂へ。
稲荷山コースを下って来ました

2012年3月21日に逆コースで歩いています。


高尾駅北口から出ている小仏行きのバスに乗車すれば10分ほどの日影バス停に到着します。
道沿いの庭の花を楽しみながらゆっくり歩いて1時間です。

登山口は日影のバス停から少し進んだ所にあります。

日影沢の入口でイカリソウが咲いていました。
画像

ラショウモンカズラ(わからないお花の名前は山ちゃんにお世話になっています。)
画像

チゴユリ
画像

沢沿いに多くの花が楽しめます。
キャンプ場も賑わっていました。
画像

イチリンソウはピークは過ぎていましたが
画像

少しピンク色したイチリンソウ。
画像

十分、楽しむ事ができました。
画像

色々なスミレも咲いていました。
ヒカゲスミレ
画像

マルバスミレ
画像

ゲンジスミレ
画像

ウスバスミレと山ちゃんに教えてもらいました。
色々なスミレで済ませていました。
画像

このスミレは濃い紫色で下山コースの稲荷山コースでポツリと一つ咲いていました。
画像

周りを見上げると新緑がまぶしいです。
画像

キクザキイチゲも数本咲いていました。
画像

少し奥に進むと、ニリンソウが見られようになって来て、
画像

珍しい中が緑色の花が見られました。
画像

この緑の花を探している方がいて、教えてもらいました。
画像

ヤマルリソウも青色と
画像

ピンク色が咲いていました。
画像

この季節に高尾山を歩くのは初めてです。
チゴユリはあちこちで見られました。
画像

30分のお花鑑賞を終えて、山頂を目指します。
いろはの森コースはそこそこ急登です。
それ程、多くの人が歩くコースではなく、静かな山歩きが出来ます。
最後は階段が出て来て、
画像

13時24分、にぎやかな山頂です。
英語はもとより、中国語、スペイン語が飛び交っていました。
そして、日本人は新学期なので、若いグループ登山の人が多かった。
画像

今日は富士山は雲の中。
画像

稲荷山コースを下山。
画像

チゴユリが多く咲いていたのがとても新鮮でした。
画像

14時20分、稲荷山に戻って来ました。
画像

ここからの都心の展望です。
富士山は見えなかったけど新宿のビル群はしっかりと見えました。
画像

14時47分、下山しました。
こんな時間からもまだまだ登って行く人に出合う高尾山でした。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
高尾山には沢山の登山コースがあるようですね。
行けない距離ではないのですが何故か縁が無く?・・・
お花いっぱいで花観察が楽しめそうですね。

山梨の山もizumiさん、アクティブに歩かれましたね!
すずらん群生地と釈迦ヶ岳だけは歩いてますが、他はさっぱり??
富士山を楽しみながらの登山も良いですね。
orihime
2017/04/26 18:16
日陰沢は花が多いですね。このコースは未踏なので一度登って見たいと思っています。気になっているコースです。
カスミッシモ
2017/04/27 08:03
orihimeさん
高尾山周りから色々なコースで登ってこれますから、登山道はそんなに混んでいません。
ロープウェイから登って来るコースは別ですが。

私もなぜが遠くまで出かけて行くのに埼玉県の山は両神山も登っていません。

釈迦ヶ岳の近くの、毛無山から十二ヶ岳、節刀ヶ岳、鬼ヶ岳に縦走するコースはお勧めですよ!
izumi
2017/04/27 10:13
カスミッシモさん
高尾の山歩きは車より色々なコース取りが楽しめますから我が家は最近は電車で行きます。
日陰沢はもう少し早い時期から多くの熱心な方達で賑わう所ですよね。
ハナネコノメソウの群落は見事らしいですね。

昨日はなんとか天気が好転したので11年ぶりに坪山に満開のヒカゲツツジを楽しんで来ました。(女子会です。)
izumi
2017/04/27 10:21
izumiさん、こんにちは!
高尾山、花が多くていい山ですね(^_-)-☆
もうラショウモンカズラが咲いているとは驚きです。
スミレも種類が多くてワクワクしますね。
最初のスミレから、ヒカゲスミレ、マルバスミレ、たぶんゲンジスミレ、ウスバスミレ、だと思いますが、最後のは花だけでは判りません(>_<)
山ちゃん
2017/04/28 11:59
山ちゃん
ちょっとした花にも目を向けて歩いて来たと自分では思っていましたが、見落としも多く同じコースを歩かれた方のブログを見ると、まだまだです。

ラショウモンカズラ、思いだせなくてほったらかしにしてました。
タチツボスミレ以外は覚えられなくて!
坪山で見たエイザンスミレ?
果たして当たっているのかな?
一緒に歩いた友が比叡山のエイから名付けられたと言うので。
へ〜!と感心して覚えた次第ですが。
スミレは種類が多くてお手上げです。

最後の濃い紫色のスミレはポツリと一つ咲いていました。
周りにはありませんでしたが、とても目立ちました。
izumi
2017/04/29 00:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
20170423日影沢から高尾山へ・お花巡り! yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる