yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20170501西上州・天狗岩〜烏帽子岳の岩稜コースでアカヤシオを楽しむ!(後編)

<<   作成日時 : 2017/05/06 00:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

天狗岩(1234m)〜シラケ山(1274m)〜烏帽子岳(1182m)

時期 2017年5月1日(月)

天気 曇り後雨

駐車場  天狗岩登山口を少し先に進んだ所(トイレあり)

行動時間 5時間29分(休憩を含む)

コース  天狗岩登山口6:58-避難小屋7:27-ニリンソウ群生地(反時計周り)-鞍部7:48-天狗岩8:00-展望台8:05-
シラケ山8:28-マル分岐9:35-巻き道を進む-烏帽子岳9:50〜10:37-マル11:01-横道を下山-避難小屋12:09-天狗岩登山口12:27



(前編)からの続きです。

展望がとても良いのですが、緊張の連続です。
烏帽子岳の標示に従って下って行きます。
画像

ここの下りが一番、スリリング?
ここを通過すると、やっと一息着きます。
画像

9時35分、マルは帰りに登る事にして、巻き道を進みます。
画像

木にしがみ付いて見ている景色は?
画像

アカヤシオが満開!
画像

烏帽子岳の山頂直下はロープが2本ほど、付けられています。
登って行く時はほとんど写真がなしでした。
画像

マルを背に、アカヤシオが咲く中を進んで、
画像

9時50分、烏帽子岳山頂です。
多くの方は三ッ岩岳の竜王里宮登山口がある大仁田ダムからすぐ先にあるシボツ沢登山口から登る方が多いようです。
2014年4月19日には三ッ岩岳で満開のアカヤシオを楽しみました。
画像

鹿岳、四ッ俣山と登った事がある山は分かります。
画像

ズームしてみます。
2016年4月16日に四ツ又山・鹿岳に登ってアカヤシオやミツバツツジを楽しみました。
画像

経塚山、荒船山方向。
画像

今日はジェットボイルを忘れて、車に置いある、ガス台を持って来ました。
画像

10時37分、下山開始です。
画像

山頂直下の様子です。
画像


画像

マルの山肌がピンク色に染まっているので登り返す事にして、
画像

頑張って下っています。
画像

満開ですが日差しが足りませんね。
画像

「あれ?こんな所、通って来た?」
「景色が下って来た時と印象が違うね〜!」なんて話しながら。、
画像

GPSで確認中。
もちろん、間違ってはいないのですが・・・
画像

左手が巻いて来た道、マルに登って行きます。
画像

烏帽子岳を背に急登です。
画像

アカヤシオも満開なのですが、
画像

背丈が高いので見上げなければなりません。
画像


画像

11時1分、マル山頂は展望はありませんが、
画像

アカヤシオは楽しめます。
画像


画像

11時8分、マル分岐点まで下って来て、
画像

ここからは横道コースを下山します。
画像

見上げるとアカヤシオは楽しめます。
画像

こんな感じのハイキングコースです。
画像

途中でミツバツツジが一本ありました。
画像

落ち葉の斜面には、
画像

スミレが咲いていました。
画像

11時47分、もちろん、天狗岩も巻いて行きます。
画像

大岩を回り込んで、おこもり岩の標示があったのですが、ポツポツと雨が降り出したので寄らずに下山。
画像

雨具を羽織る事になりました。
12時9分、避難小屋まで下山。
画像


12時27分、最後は杉林の中ですからそれほど濡れる事もなく下山出来ました。
久しぶりのスリリングな山歩きとアカヤシオが楽しめました。

上野村温泉郷「やまびこ荘」で温泉に入っている時が一番、雨の降りが強く、出て来たら晴れていました。
明日は笠丸山に登りますが、一旦下仁田の町まで下りて食事や買い物をして、道の駅「下仁田」で車中泊。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
山海庭 zenithです

上州の山 連続で行かれたんですね?

丁度アカヤシオの時期ですもんね。

zenithも2015年に天狗岩〜シラケ山〜烏帽子岳に行きました

久しぶりにこの界隈 訪れたくなりました♪
ZENITH
2017/05/13 21:19
ZENITHさん
こんにちは!
週末は天気が悪く、自宅でのんびり!

今年の連休は山歩きを初めて、珍しく遠出をしなかったかな!

ちょっとスリリング感を味わうのにはまだまだ登る山はあるようですが・・・
大ナゲシ〜天丸〜帳付は登られているんですね。
鹿岳と四ツ又山の周回がお勧めでしょうか!
ZENITH さんなら簡単かな?
izumi
2017/05/14 13:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
20170501西上州・天狗岩〜烏帽子岳の岩稜コースでアカヤシオを楽しむ!(後編) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる