yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20170502西上州・笠丸山でアカヤシオを楽しむ!

<<   作成日時 : 2017/05/07 14:42   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

笠丸山(1189,1m)

時期 2017年5月2日(火)

天気 晴れ

駐車場  笠丸山登山口(住居附集落最奥の民家の前)(約20台可)

行動時間 3時間33分(休憩を含む)

コース  笠丸山登山口7:27-地蔵峠8:13-笠丸山山頂(西峰)9:06〜9:16-東峰9:24〜10:05-下山口10:52-笠丸山登山口11:00


笠丸山のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。


画像



昨日、天狗岩〜烏帽子岳に登った時に薦めてもらった笠丸山です。
「分県登山ガイド」にも天狗岩駐車場から、塩ノ沢峠経由で15分と書いてありました。
しかし、道の駅「下仁田」からナビを入れると、とんでもなく遠回りのコースが出て来ます。
とりあえず、天狗岩駐車場まで行って様子を見る事にしました。
その先は立て看板に進む方向が地図で示されていて、迷う事なく笠丸山登山口の駐車場に到着できました。
初めてでしたから、ここまでが大変でした。

7時27分、先行者がいて、ホットしました。
後から多くの登山客が登って来て、下山した時は満車状態でした。
画像

住居附(すもうづく)なんて読めない!!
画像

林道を上にみながら山道に入ります。
画像

新緑がまぶしい広葉樹林の中を行く事になりました。
画像

足元にはヨゴレネコノメソウ、
画像

コガネネコノメソウ
画像

ハシリドコロ(あまり好きになれない!)、
画像

ヤマエンコグサ、
画像

イチリンソウ、
画像

シロバナエンレイソウ等が咲いていて楽しい山歩きが始まりました。
画像

8時13分、急登しながら目の前が開けて来ると、
画像

地蔵峠です。
小さなお地蔵様です。
画像

ここから尾根道を左に進みます。
画像

アカヤシオがポツポツと咲いているので見上げます。
画像

ピークを3つ越えて行く事になりますから、
画像

急坂はこんな感じで下ります。
画像

今日は青空ですがアカヤシオが少し寂しいです。
画像

崖っぷちにはミツバツツジも咲いています。
画像

頂上直下の岩峰にアカヤシオが咲いていますから、
画像

見上げます!!
画像

最後はロープを伝って登って行くと山頂稜線部の中間点に出ます。
画像

最初、あまりに展望が良いのでここが西峰と思い休憩して、撮影タイム。
画像

八ヶ岳連峰。
画像

9時6分、その直後に登って来た夫婦が西峰に進むので我が家も後に続きます。
(前回、勘違いから西峰をパスしたそうです。)
画像

稜線上のアカヤシオはピークを過ぎていましたが十分、楽しめました。
画像


画像

何を撮っているのかな?
画像

四阿山、草津白根、白砂、稲包山方向です。
画像

東峰に移動します。
目の高さでアカヤシオが見られるのが嬉しいです。
画像

両神山を右手に見ながら、
画像

ちょっと寂しいアカヤシオ。
画像

しかし、嬉しい事にヒカゲツツジが咲いていました。
画像


画像


画像

東峰に行く途中、アカヤシオが楽しめました。
画像


画像


画像

9時24分、東峰に到着です。
画像

南東方向に展望が開けていて、両神山が見えます。
画像

ミツバツツジも満開でした。
画像

すぐに下山するのも惜しくて、休憩中、ふと見るとヒカゲツツジが一枝ですが咲いていました。
画像

満開のアカヤシオの木も楽しめたので、
画像

10時5分、東峰を後にします。
下り始め、予想以上の急坂でロープを伝って下って行く事になりました。
画像

新緑がまぶしい中、山桜の淡いピンクがあちこちに見れました。
ミツバツツジも綺麗!
画像

アセビの木々に囲まれた登山道を下って行くと、
画像

10時52分、下山口(住居附林道)に出ます。
画像

駐車場まで5分ほどで戻れますが色とりどりの花が咲き乱れる桃源郷でした。
画像

時間も早かったのですが、今日はここまでにして帰ります。
画像


今年は当たり年、外れ年とか、数年前は山全体がピンク色に染まったとかそれぞれ、、人間は勝手に言っています。
あるがままを受け入れようとすれば、なんか気持ちが楽になります。
2日間にかけて、楽しい山歩きとアカヤシオが見える事が出来ました。
感謝ですね。

途中、浜平温泉・しおじの湯に寄って見ました。
少し、ぬるめの温泉でした。

次回は諏訪山に登って見ようかなと!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
西上州へようこそ!
今年は日は違えど、同じ山で同じお花を楽しみましたね。
本音はお会い出来なくて残念でしたが。。。
住居附(すもうづく)なんて読めないですよね(笑)
駐車場まで不安になるような林道ですけど、初めてなのに迷わず到着出来て良かったです。
4/30に歩いた時のヒカゲツツジはつぼみだったけど、綺麗な花が見られましたね。
日ごと変わる自然て素晴らしいですね。
orihime
2017/05/07 21:10
orihimeさん
前後して、同じ山歩きでしたね。
4月中旬に見頃を迎える三ツ岩岳と四ツ又山から鹿岳は登っています。
今年は珍しく遠出はしなかったので標高の少し高い所なら、まだ見頃かな?と思って出かけました。

笠丸山も到着してみたら、なんてことなかったのですが・・・
行く行かないでもめて大変でした!(笑)
izumi
2017/05/08 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
20170502西上州・笠丸山でアカヤシオを楽しむ! yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる