zoom RSS 20170604ツツジを楽しみながら相馬山〜つつじの道〜榛名富士(2)

<<   作成日時 : 2017/06/06 17:51   >>

相馬山(1411m)・つつじの道・榛名富士(1390,7m)

時期 2017年6月4日(日)

駐車場 県営・松之沢グランド前(トイレあり)

行動時間 6時間3分(休憩を含みます。)

コース 駐車場6:40-ゆうすげの道-磨墨峠7:05-ヤセオネ峠分岐7:24-相馬山山頂7:50〜8:01-ヤセオネ峠分岐8:27-ヤセオネ峠8:44-県道33号線-ゆうすげ入口8:48-つつじの道を散策8:51〜9:20-榛名富士登山口(トイレあり)9:40〜9:50-榛名富士山頂10:30〜11:21-ロープウェイ展望台11:31-榛名富士登山口12:06-ビジターセンター(トイレあり)-駐車場12:43

相馬山〜つつじ道〜榛名富士のGPS山行記録です。

相馬山を登った後、「つつじの道」の散策です。
日の当たり具合でヤマツツジもまだ十分に綺麗に咲いている所も多く楽しむ事ができました。

そして、レンゲツツジが予想以上に満開状態でした。

手前はレンゲツツジ、奥に咲いているのはヤマツツジです。

レンゲツツジは色合いが微妙に違っているので、

楽しめます!!

ヤマツツジの合間から榛名富士が見えます。

つつじの道の標示に従って歩いて来ましたが、まだまだ奥に進んで行っても良かった所です。

満開のレンゲツツジ越しに見る榛名富士です。

相馬山も見えます。

テープも付けられているのであまりコースを外れないようにして歩いて来ました。

9時20分、約30分のつつじの道の散策を終えて榛名富士登山口に歩き出しました。

道沿いに咲き乱れるヤマツツジ。

見上げるとヤマツツジ越しに見える榛名富士。

この後、榛名富士に登って来ました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この辺りは時々暇を持て余している時に歩く所です。夏は湖畔は特に涼しくて、木陰で本でも読むには良い所です。7月末頃になれば相馬の直下の赤い鳥居のあたりにはレンゲショウマの花が結構たくさん咲いています。」8月になればマツムシソウの群落が素晴らしいですよ。またその頃にお出かけ下さい。
インレッド
2017/06/08 20:43
インレッドさん
近くに素晴らしい山がある群馬県にお住まい、うらやましい限りです。
前泊した駒寄PAから出られるようだったのでルートを入れたら榛名山の南側からのアプローチの道があって、ずいぶんと早く到着出来ました。
伊香保温泉経由を考えていましたから。
マツムシソウとユウスゲの咲き残りの9月に初めて行きましたが、レンゲショウマが楽しめるのは知りませんでした。
手軽に山にも登って木道を歩きながらお花も楽しめますから、今度は息子夫婦を連れて来るのに良いかな?と思ってメモしました。(こちらからは誘いませんが、お声がかかれな何時でもOKと言っています。)
2017/06/09 11:50

20170604ツツジを楽しみながら相馬山〜つつじの道〜榛名富士(2) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ