yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20170613高尾山・満開のヤマボウシを楽しむ!女子会(9)

<<   作成日時 : 2017/06/15 00:03  

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 1

高尾山(599m)

時期 2017年6月13日(火)

天気 曇り後小雨

行動時間 4時間45分(休憩を含む)

コース  京王高尾山口9:00-6号線(森と水コース)9:16-稲荷山コース分岐10:13-高尾山10:35〜11:00-一丁平11:30〜11:40-小仏城山11:58〜12:40-小仏峠12:58-小仏バス停13:45

画像


先月の5月5日に6号路を歩きました。

山女子会、今回の目的はこの6号路の途中で大木の杉の木に寄生するセッコクを見るのが目的でした。
少しピークは過ぎているようですが、4人の目で上を向きながら探したのですが残念ながら、見つける事ができませんでした。
天気も悪く、薄暗い中でしたから、なおさらだったのでしょうか!
そこから、小仏城山に向けて縦走して一旦、小仏峠まで下って景信山に登り返して小仏バス停に下る予定でした。
しかし、展望もなく、最後は小雨も降り出したので、景信山へはカットとなりました。
画像

今回もここから先の6号路は進む気にならず、先月と同じく
画像

稲荷山コースに合流して、高尾山山頂へ。
ここから、ゆっくり登って20分位で山頂です。
画像

アジサイ、
画像

フタリシズカ、
画像

スイカズラ等、稲荷山コースの方がお花が多いかな?
6号路はセッコクを探すのに首が痛くなるほど見上げていましたから、足元のお花にまで気がまわりませんでしたが・・・
画像

10時35分、高尾山山頂です。
雨は降ってはいませんでしたが、こんなに人のいない高尾山は初めてです。
富士山はもとより、手前の丹沢山塊も見えません。
朝も早かったので、軽食休憩25分。
ビジターセンターの奥にはトイレもあります。
画像

ノイバラかな?
画像

テイカカズラ(定家葛)もあちこちで見られました。
画像

タカトウダイもこれから黄色くなってきますね。
画像

一丁平に向けてのこの道は少しずつ手が入ってほぼ完成しました。
砂利が入ってぬかるまないようになった所もありました。
木道や階段になった所が多いです。
一丁平は通過するつもりでしたが、振り返って見ると、奥の方には、
画像

満開のヤマボウシの木がありました。
画像

今日はここで記念写真です。
画像

しかも、一部はピンク色のヤマボウシにテンションアップです。
画像


画像

数本のヤマボウシの木があって、真っ白なヤマボウシもあれば、
画像

少しわかりにくいですが、小振りでアイボリーがかった花もあって興味深かったです。
画像

これは花ではなく種が入っていました。
画像

11時58分、お花鑑賞をしながら小仏城山に到着です。
霧が上がってきて少し寒い位。(温度計は10度)
画像

雨は降っていませんが、屋根付きのテーブルの所で昼食です。
この時間が一番、楽しいひと時です。
画像

12時40分、霧雨が降っている程度ですがここから小仏峠に向かって下山。
景信山はカットします。
見事なウツギの木です。
画像

霧が立ち込めていて幻想的です。
足元はかなり滑りやすい。
画像

小仏峠を通過して、
画像

ここから小仏バス停まではコンクリート道を20分ほど歩きます。
画像

マタタビの花を下からのぞき込みます。
画像


13時45分、小仏バス停着。
ここにはベンチ、トイレ、靴を洗う水道とブラシもあります。
またまた、おやつを食べたりして休憩。

14時10分のバスに乗って15分位で高尾駅に。

4人の日程合わせが難しくて5月は歩く事が出来ませんでした。
今日はこんな天気でしたから、こんな感じの山歩きが適当でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ピンクのヤマボウシですか。見たことないな〜
セッコク探しの山歩きですか。だんだんマニアックになってきましたね。
高尾山はお花探しに何回も歩きたいですね。
カスミッシモ
2017/06/21 20:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
20170613高尾山・満開のヤマボウシを楽しむ!女子会(9) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる