yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20170617大展望の霧ヶ峰と美ケ原でハイキング!

<<   作成日時 : 2017/07/02 14:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

霧ヶ峰・車山〜山彦谷南ノ耳〜北ノ耳〜男女倉山(ゼブラ山)

時期 2017年6月17日(土)

天気 晴れ

駐車場  車山肩 (トイレあり)

行動時間 5時間29分 (休憩を含む)

コース 車山肩駐車場806-車山8:50〜9:15-:車山乗越9:36-山彦谷南ノ耳10:16〜10:22-北ノ耳10:36-男女倉山(ゼブラ山)11:02-鎌ヶ池キャンプ場跡11:35-昼食11:45〜12:45-沢渡13:00-車山肩駐車場13:35


霧ヶ峰のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

大分、時期を外してのアップとなりました。
記録として残しておきます。



今回息子夫婦のリクエストの山歩きです。
満開のレンゲツツジには少し早かったのですが、大展望に恵まれてまさにビギナーズラック!!
「この季節には珍しい事なんだからね!!」と何度も言いながらの山歩きとなりました。

8時6分、車山肩から出発は初めてです。
百名山の車山に、まずは登ります。
駐車場からも周りの山並みが気になっていましたが、歩き始めて早速に御岳山が見えだしました。
画像

そして北アルプス、槍ヶ岳の大展望!!
画像

富士山も、もちろん見えました。
画像

八ヶ岳、富士山、そして南アルプスの大展望です!!
画像

そして中央アルプスも見えて北アルプスの大展望と続くいて見えて来ました。
画像

レンゲツツジの木はそれ程、多くは見られませんでしたがポツポツと咲き始めていました。
山頂手前で撮影会状態でしたが・・・
画像

8時50分、やっと車山山頂に到着です。
北アルプスを背に。
画像

中央アルプス、御岳山も見えます。
画像

鳥居越しに八ケ岳と富士山。
画像

浅間山の噴煙が活発に上がっているのが分かりました。
画像

北アルプスの山並みも見事に見渡せました。
画像

9時15分、車山乗越まで下って南ノ耳、北ノ耳と進みます。
多くの方は車山乗越から蝶々深山、物見岩方向に進みますが我が家は少し大回りします。
蓼科山と手前に白樺湖が見えます。
息子は高校生の時、夏合宿で白樺湖周辺に来た記憶がよみがえってきました。
画像

車山山頂のドームを振り返っています。
画像

八ヶ岳の山並みが見事に見渡せました。
画像

乗鞍、槍ヶ岳は見事に見えていましたが、レンゲツツジは淋しい限りです。
蕾の木も少なく、枯れている木が多いのが気がかりです。
画像

それでも咲いているレンゲツツジを見つけると、蓼科山越しに。
画像


画像

なだらかな登り道です。
南ノ耳が見えて来ました。
私がのぞき込んでいるのは、
画像

ポツポツと咲いていて、楽しませてくれた白いスミレ。
画像

10時16分、南ノ耳からの展望です。
画像

北アルプス手前に八島ヶ原湿原も見えます。
画像

北ノ耳に向けて下山、なだらかなアップダウンのハイキングコースは快適です。
画像

咲いているレンゲツツジを見つけると撮影会です。
蓼科山がポイントです。
画像

北アルプスを背に。
画像

北ノ耳手前の登り道です。
画像

10時36分、北ノ耳山頂標識の東側をのぞき込むと満開のレンゲツツジが楽しめたので私が進んでいる所です。
道もなんとなくあったので後からみんなが続く事になりました。
画像

まとまって咲いているレンゲツツジも最後に見られて、
画像

楽しい山歩きとなりました。
画像

梅雨の合間の山歩きでしたから大満足です。
画像

男女倉山(ゼブラ山)が前歩に見えて来ました。
画像

11時2分、男女倉山(ゼブラ山)、この辺で昼食休憩にしたかったのですが、虫が多くてパスしました。
画像

八ヶ岳方向は雲が出始めました。
画像

北アルプスはまだまだ見えています。
画像

今日はこれから美ケ原にも行く予定です。
お嫁さんのお父さんはプロのカメラマンで、冬の時期に何度か霧ヶ峰や美ケ原の王ヶ頭ホテルに泊まって写真を撮っていたそうです。
家族は付き合わされたようですが(笑)、彼女は高校生の頃で、懐かしいので行って見たいとのリクエストです。
画像

途中、木陰を探しながらも結局、道端で昼食休憩は、1時間でした。
地図に、広い砂利道と書いてある道を戻ります。
画像

草むらにポツポツと咲くスズラン。
画像

終盤を迎えていたズミでしたが遠めに見ると白くて綺麗!!
画像

沢渡から車山肩に向けて最後の登り道!!
これが辛い所ですね!!
画像

レンゲツツジ、蓼科山、車山のドームを見ながら頑張っています。
画像

13時35分、車山肩の駐車場に戻りました。
画像



美ヶ原(2008m)

駐車場 山本小屋
 
行動時間 2時間43分 (休憩を含む)
コース 山本小屋前駐車場15:00-美しの塔7:50-王ヶ頭16:00〜-塩クレ場-山本小屋前駐車場17:43

美ケ原のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

山本小屋手前の駐車場から出発です。
車山から移動して歩き始めたのが15時前でした。
画像

王ヶ頭ホテルまで行く事にして歩き始めました。
微妙に登りですからさすがにちょっと疲れ気味!
画像

16時、1時間かけて到着です。
画像

王ヶ頭ホテル前で休憩です。
濃厚なアイスクリームやコーヒーを沸かして大休憩です。
画像

行く時は不思議と柵の近くにいなかった牛が夕方時は集まっていたのでまたまた撮影会です。
画像

17時43分、楽しい一日が終わりました。
画像

  
上諏温泉の「片倉館」に久しぶりの寄って来ました。
時間が少し遅かったので空いていてのんびり出来ました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
同じ日に角間山に行っていました。ここも少し出遅れ、先週末の土曜日テレビで湯の丸のレンゲつつじが1週間遅れで満開になりましたと言ってました。今年はどこも雪解けもお花も遅れ気味ですね。
12月のリフトがお休みの日に車山肩に車を止めて山頂へ、降りてくるまで貸し切りでした。これから秋まで人の多い季節ですね。
さえ
2017/07/03 13:59
こんばんは。
息子さんご夫婦と一緒にハイキングですか。羨ましい〜
眺望も良かったし。是非是非続けて登って下さい。
我が家もそういう時が来るといいなあ〜
カスミッシモ
2017/07/03 18:02
さえさん
レンゲツツジは牧場から登って行く、根子岳のコースが密度が一番かなと思っていますが、湯ノ丸、角間山周辺の方が、コースとしては私は好きです。
霧ヶ峰でレンゲツツジを見るのは初めてでした。
北ノ耳周辺は毎年、そこそこの群落が見られるようなので、
姫木平のエコバレースキー場から周回するコースもよさそうです。

霧ヶ峰の冬は素晴らしいですよね!!
izumi
2017/07/04 13:25
カスミッシモさん
久しぶりに山歩きを始めた頃の山に登ってとても新鮮でした。
記憶も曖昧ですからね。

初心者の感動って、横で見ていてほほえましいです。
慣れっこになっていた、自分がいるんですよね。
izumi
2017/07/04 13:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
20170617大展望の霧ヶ峰と美ケ原でハイキング! yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる