yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20170720会津駒ヶ岳・雪渓歩きとお花畑巡り!(前編)

<<   作成日時 : 2017/07/25 17:29   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

会津駒ヶ岳(2132,4m)〜中門岳(2060m)

時期 2017年7月20日(木)

天気 晴れ

駐車場 林道終点手前の駐車場は10台程度。後は路肩にロープで停める所が指定されています。
林道終点の駐車場の所でUターン出来ますからあまり手前の路肩に慌てて停める必要はありません。
(トイレは国道352号から入って、直ぐの所にあります。山頂手前の駒ノ小屋で利用可。)

行動時間 8時間58分 (休憩を含む)

コース   駐車場5:38-滝沢登山口5:43-水場7:04〜7:18-駒ノ小屋8:47-会津駒ヶ岳9:18〜9:21-中門ノ池10:09-中門岳10:17-中門ノ池10:40〜11:15-駒ノ小屋12:08〜12:16-水場13:20〜13:32-滝沢登山口14:31-駐車場14:35


会津駒ヶ岳〜中門岳のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。


東北自動車道の西那須塩原ICを下りてからが遠いのでなかなか登る機会がありませんでした。
夕方の明るい内に到着して登山口前の駐車場を確認。

「アルザ尾瀬の郷」で前泊して早朝に登山口前の駐車場に移動しました。
平日にも関わらず、5時30分に到着した時には7〜8台の車が出発、私達の後にも続々と続きました。

5時38分、駐車場を出発。
5時43分、登山届を出して滝沢登山口から出発です。
この階段を登って行く滝沢登山口。
とても印象的です!
画像

途中、水場までコースタイム1時間30分は急登です。
画像

ブナやミズナラの中、ジグザグに登って行きます。
暑くなる前に今日は早出をしました。
画像

7時4分、水場に到着しました。(コースタイムで歩いて来たのでまずまずです。)
水場は少し下りた所にあります。
今まで飲んで来た分を補給に行きます。
7時18分、水場での休憩を終えて出発です。
画像

水場を過ぎると、傾斜も緩くなって来ます。
しかし、道がぬかるんだ所をしばらく歩く事になります。
画像

30分位歩いた所から木道歩きとなります。
画像

足元にはマイヅルソウが敷き詰められたように現れます。
こんなにまとまって咲いているのは初見です。
画像

ムラサキヤシオも残っていました。
画像

イワカガミも咲いているとホットします。
画像

イワイチョウも咲き始めていました。
画像

低木のウラジロヨウラクも見頃!
画像

木々の合間から駒ヶ岳から中門岳に続く稜線が見えだしました。
画像

少し進むと、山頂手前の駒ノ小屋が見えて来ました。
画像

やがて傾斜湿原となりました。
ワタスゲがやっと綿になり始めた時期でした。
池塘や、
画像

木道沿いに咲くワタスゲを楽しみながらのアプローチ。
画像

木道の両脇はイワイチョウがポツポツと。
画像

駒ノ小屋が正面に、木道から池塘越しに見えている山は?
画像

平ヶ岳かな?
画像

そして近くに見えて来たのでビックリした燧ケ岳。
画像

この角度で見る双耳峰は新鮮です。
画像

足元にハクサンコザクラが咲いていました。
これから大群落が見られる事は知りませんでしたから、ここでまずテンションアップです。
画像

駒ノ小屋手前は雪渓歩きとなります。
画像

8時47分、駒ノ小屋に到着です。
休憩なしで山頂を目指します。
画像

振り返ると日光連山の右から男体山、女峰山、太郎山あたりでしょうか?
画像

ズームして見ると右端の男体山は分かります。
画像

小屋前の駒ノ大池が雪が残っています。
今年はやはり雪の量が多かったようです。
画像

少し登って来ると、男体山の続きの右側に日光白根山も見えだしました。
画像

雪渓歩きがこんなに楽しめるとは予想以上。
涼しくて良かった!!
画像

こんな感じで木道歩きになると一気に暑く感じます。
画像

イワイチョウやバイケイソウの新緑が綺麗!!
画像

一株だけ咲いていたバイケイソウ。
画像

そしてハクサンコザクラの群落も!!
画像


画像

少し雲が出始めた燧ケ岳から越後三山方向です。
画像

9時11分、少し手前から木道を歩いて来ました。
ここからは右に山頂に向かいます。
帰りは駒ヶ岳を登り返さなくてよさそうです。
木道が巡らされていました。
画像

狭い木道階段の両脇にはシャクナゲが。
画像

振り返ると駒ノ小屋、燧ケ岳、シャクナゲも見えます。
画像

9時18分、会津駒ヶ岳山頂です。
周囲の木々が少し邪魔していて展望はいまいちです。
画像

ゆっくり休憩する感じではないので、中門岳に進みます。
画像




湿原の中門岳の様子は後編へ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
秋に予定しているので、参考になります。
今の時期は花がたくさん咲いていますね!
カスミッシモ
2017/07/26 18:50
カスミッシモさん
秋なら草紅葉とブナの黄葉が楽しめて、天気が良ければ空気も澄んで来ますから、大展望が楽しめますね!!
izumi
2017/07/27 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
20170720会津駒ヶ岳・雪渓歩きとお花畑巡り!(前編) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる