zoom RSS 20170620三ツ峠山でお花見!!

<<   作成日時 : 2017/07/03 12:00   >>

三ツ峠山(1786,1m)

時期 2017年6月20日(火)

駐車場 三ツ峠登山口 (トイレあり)

行動時間 4時間52分 (休憩を含む)

コース   三ツ峠登山口6:30-三ツ峠山(開運山)8:00〜8:10-御巣鷹山8:35-大幡山9:47-大幡八丁峠10:12〜10:50-清八林道-三ツ峠登山口11:22

三ツ峠山 のGPS山行記録です。

2016年7月10日には三ツ峠山から本社ヶ丸まで登った時にウチョウランを見る事が出来ました。
コースの様子はこちらをのぞいて下さい。

今回は大幡八丁峠から清八林道を戻りましたが、「アツモリソウ」、「キバナノアツモリソウ」、「カゴメラン」を見る事が出来ました。
しかし、厳重な柵の中で保護されは花は少し悲しいです。

8時過ぎに三つ峠山に立ちました。
富士山の右手には南アルプスから八ケ岳の山並みが見え、

富士山の左手には杓子山、鹿留山、御正体山、そして丹沢方面が見渡せました。
(クリックして拡大して見て下さい。)

手前にミツバツツジが咲き残っていました。

三つ峠山は季節をずらして登っていますが今回の目的は「キバナノアツモリソウ 」

数か所で見ることができます。
しっかりと鉄柵で囲まれて保護されていますから、見落とす事はありません。

「アツモリソウ」も同じく柵で囲まれています。
私が見た時期は咲き始めでしたから、7月になった現在でも楽しむ事ができます。

朝早くに三ツ峠山(開運山)に登って、8時30分、御巣鷹山手前の花畑に差しかかった所です。
道沿いに柵がしてあって、さらに「アツモリソウ」が咲いている周辺は鉄柵で囲われています。
道沿いにザックが置いてあったのであれ?と思っていました。
なんとが道沿いに咲いている「アツモリソウ」にズームして撮影していました。
柵を乗り越えて、さらに鉄柵の前で撮影されている方が・・・

「カゴメラン」は開運山周辺、

そして、御巣鷹山から大幡山に向かう縦走途中でもポツポツと楽しむ事が出来ました。
この花は柵で囲われていませんから、探さないと見落とします。
7月の今の方が多く咲いています。

アヤメ、

開運山周辺で多く見られた「シロフウリンツツジ 」

「サラサドウダン」や「ベニドウダン」も見られましたが、圧倒的に多かった「シロフウリンツツジ 」は初見のような気がします。

「クサタチバナ」も咲き始めでした。

「ユキザサ」、

「ベニバナツクバネウツギ 」

時期を少しずらして歩いくと色々な花が楽しめる三つ峠山です。

この後、京都の母は転んで(今回はあざが出来た程度で軽くすみました。)、叔母にお世話になったので顔見世程度でしたが、1週間、京都に滞在して来ました。
遠いので、移動だけでも大変です。
なかなか、疲れが取れません!

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

シロフウリンツツジって名前も初めてですが、きれいですね。白いドウダンより花が大きいようですね。クサタチバナも好きな花なので、レンゲショウマの時期でなくても行ってみる価値がりですね。
アツモリソウは栽培ではないのですか?
2017/07/03 14:04
三つ峠は花が多いですね。
キバナアツモリソウが見られるのですか。(見たことないです)
野生のアツモリソウもカモメランもなかなか見られませんね。
行きたくなります。
2017/07/03 18:14
izumiさん、今晩は!
昨年、レンゲショウマを見に訪れましたが、三ツ峠は花が多くていい所ですね^^
クサタチバナは伊吹山に掃いて捨てるほど咲いていますが、カモメランは大変希少ですね。アツモリソウやキバナノアツモリソウは囲いのない自然界で見る事も出来ますよ(^_-)-☆
山ちゃん
2017/07/04 00:43
三つ峠山は花の百名山のようですよ。
アツモリソウもそうですが、野生です。
以前から保護活動が盛んな所です。

山ちゃんのブログを見ると、そちら?では、アツモリソウやキバナノアツモリソウが自然な姿で見られる所があってうらやましいな〜!
(どの辺なのかといつも思って見てますが。)

高妻山の手前ではキバナノアツモリソウが群落している様子がアップされていました。
2017/07/04 13:57
花の時期は微妙に毎年、違いますが7月上旬はお勧めですね。
少し期待していたサンショウバラはこの時は咲いていませんでしたが、今は楽しめるようですよ。

不老山の山歩きは実行されてないのでチョット期待していました。

カモメランもそうですが昨年、本社ヶ丸山頂付近で見たウチョウランもかなり貴重なようですね。

2017/07/04 14:03
山ちゃん
鉄柵に囲まれたアツモリソウは微妙ですよね。

山ちゃんのようにアンテナを張って歩いていないので、なかなか偶然、発見と言うわけにはいきませんが、頑張って歩いています。(笑)

カモメラン、ウチョウランが見られる三ツ峠山って、やっぱり凄いですよね!!
2017/07/04 14:15

20170620三ツ峠山でお花見!! yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ