yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20170708一切経山〜家形山〜鎌沼周回して来ました。(後編)

<<   作成日時 : 2017/07/16 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

一切経山(1948,8m)〜家形山(1877m)〜鎌沼周回

時期 2017年7月8日(土)

天気 晴れ

駐車場 浄土平(トイレあり)

行動時間 7時間5分 (休憩を含む)

コース   浄土平6:10-酸ヶ平避難小屋7:03一切経山7:40〜8:00-家形山8:50〜9:10-一切経山10:12〜10:48-酸ヶ平避難小屋11:15-酸ヶ平11:25-姥ヶ原11:52-浄土平13:15


前編からの続きです。

11時25分、鎌沼周回の木道を進みます。
画像

酸ヶ平湿原はワタスゲが少し遠い所で満開でした。
酸ヶ平避難小屋が見えてその後ろが登って来た、一切経山です。
画像

前大巓を見ながら、前回、春先に一切経山から前大巓に向けてスノーシューで下る予定でしたが強風の為に中止した事を思いだしました。
画像


画像

ワタスゲばかり一生懸命に写真を撮っていたら、
画像

足元には一面のミヤマリンドウが見られてびっくり!
画像

鎌沼湖畔で休憩も良かったかな!
画像

バイケイソウ
画像

あちこちで楽しむことが出来ました。
画像

そしてチングルマはこんな感じでした。
画像

鎌沼周辺で木道の近くで見えたワタスゲの群落です。
画像


画像


画像

ここから姥ヶ原に向けて少し登って東吾妻山登山口方向に進んで下山します。
画像

ここの木道沿いが楽しみにしていたチングルマの群落が見られる所でしたがやはり少し遅かった!
画像

休憩所が所々に作られていて快適そうです。
東吾妻山に登る気力はさすがになく、
画像

木道階段を下って来ました。
画像

吾妻小富士を正面に見ながら標高を下げて来たら、
画像

ハクサンシャクナゲを楽しむ事が出来ました。
画像

噴煙を上げる一切経山。
画像

満開のハクサンシャクナゲを見て元気も復活です。
画像

マイズルソウとツマトリソウのコラボ。
画像

アカモノは可愛いのでついつい立ち止まってしまいます。
画像

コケイランも咲いていました。
画像


13時15分、下山しました。


今日は土湯温泉に行きます。
共同浴場「中の湯」は建て替え中でしたから、 「こけし湯 」に初めて行きました。
ここも湯の花がいっぱいの素晴らしい温泉です。

ここから、裏磐梯ビジターセンターまで移動します。
途中、コンビニで食料を調達。

イタリア料理で「イル レガーロ」はお気に入りのお店です。
冬場は閉鎖しています。
車中泊する裏磐梯ビジターセンターの斜め前にありますからお酒も飲めて地場産の食材を使った料理が楽しめます。
前菜から始まって、
画像

ピザ(パスタのいずれか選べます。)
画像

今日は福島牛にしました。(メイン料理ももちろん選べます。)
画像

ルバームを使った甘酸っぱい冷たいデザートは初めてのお味でした。
画像

ルバーム?と首を傾げていたら見せてくれました。
画像


明日は雄国山経由で雄国沼に下ってニッコウキスゲを楽しみます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ワタスゲは大好きです。嬉しくなりますね。
美味しい食事でスタミナをつけていますね。この位食べないと毎週の登山はできないですよね。美味しそう!ルバーム?
カスミッシモ
2017/07/26 18:32
カスミッシモさん
ワタスゲが風に揺られている感じ、夏らしくて私も好きです。

このお店、なかなかですよ!!
izumi
2017/07/27 10:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
20170708一切経山〜家形山〜鎌沼周回して来ました。(後編) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる