yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20171008塩沢温泉登山口から安達太良山へ・僧悟台コースは燃えていました!!(1)

<<   作成日時 : 2017/10/14 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

安達太良山(1699,8m)

時期 2017年10月8日(日)

天気 晴れ時々曇り

駐車場  塩沢温泉登山口 (トイレあり)

行動時間 9時間17分(休憩を含む)

コース  塩沢温泉登山口・駐車場6:38-馬返し6:56-僧悟台8:12-笹平分岐9:56〜10:05-鉄山避難小屋10:27-鉄山10:40-安達太良山11:33〜12:03-峰の辻12:26-くろがね小屋13:18〜13:20-塩沢登山口分岐13:28-荒龍岩14:11-天狗岩14:29-八幡滝14:41-屏風岩14:54-馬返し15:24-塩沢温泉登山口・駐車場15:55

安達太良山のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。

画像


2015年10月3日に沼尻登山口から紅葉の季節に登りました。

奥岳登山口からはゴンドラリフトが運行していて大混雑が予想されますから紅葉の季節には登った事がありません。

今回は塩沢温泉登山口から僧悟台方向に登って笹平から鉄山、安達太良山、くろがね小屋。(僧悟台コース)
そこから、塩沢登山口分岐点から下るコースを歩いて来ました。(湯川コース)

朝日浴びて、笹平までの紅葉は輝いていました。

6時38分、予想以上の車に少し驚きましたが、笹平までは静かな山歩きが出来ました。
スキー場の中を少し歩いて行きます。
画像

6時56分、馬返しの分岐です。
ここを右に僧悟台方向に登って笹平に進みます。(僧悟台コース)
下山時は左から下って来る事になります。(湯川コース)
画像

湯川にかかる3本丸太橋。
画像

こちらは4本丸太橋。
画像

この辺は紅葉が始まっていません。
30分位はこんな感じで九十九折りですが急登となります。
かなりの汗をかきながら登りましたが・・・
画像

7時50分、なだらかな登山道となります。
ここから先、笹平までは、なだらかなコースとなりました。
画像

見上げると、周りの木々も少し色づき始めて来ました。
画像

少しぬかるんだ所もありましたが、とても歩きやすく道幅も広い所が多かったです。
「この地域・僧悟台」と言うプレートがありました。
画像

展望が開けて来ると、青空に紅葉した山並が見え始めて来ました。
画像


画像


画像

安達太良山方向の紅葉!
画像

オレンジ色に輝く紅葉に思わず声がでました!!
凄いです!!
画像

北、箕輪山方向です。
画像


画像


画像

山肌がパッチワークのようです。
画像

丁度、見頃のブナの黄葉でした。
画像


画像


画像


画像

右手前はナナカマドの紅葉です。
画像

それにしても、ここまでの紅葉が見られるとは想像以上でした。
今までに見て来た紅葉の中でも密度が濃いと思います。
画像

不思議な空間に迷い込んだようでした。
画像

このコースは笹平まで3時間弱のコースで少し時間がかかりますが、辛い急登は30分。
画像

足元も危ない所はありませんから、紅葉狩りには適したコースです。
画像

右に箕輪山、左に鉄山避難小屋方向の鞍部がこれから歩いて行く笹平です。
画像

山全体が紅葉しています。
画像


画像


画像


画像


画像


画像

笹の緑もアクセントになって素敵!!
画像

私が歩いているのが分かりますか?
画像

リンドウがまとまって咲いていました。
画像

茂った笹が多くなって来たら、
画像

9時56分、笹平に到着です。
数人、下山して来る人に出合って、2人に途中で抜かれましたが静かな山歩きが出来ました。
休憩していると同じコースを3人の男子が登って来ました。
ここから右に行くと箕輪山です。
今日はコースが長いので我が家は左、鉄山避難小屋方向に進みます。
画像

10時5分、軽食休憩をして鉄山避難小屋に向けて30分の登りとなります。
画像

箕輪山の山肌を振り返りながら登っています。
箕輪山方向に下山して来る人も多いです。
画像

鉄山避難小屋手前から箕輪山を振り返っています。
画像

10時27分、鉄山避難小屋に到着。
画像


ここからは今までとは打って変って、にぎやかな山歩きとなりました。



(2)へ続きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。♪
全山紅葉の素晴らしい世界です。d(-。∂)good!!
そういえば、数年前のちょうどこの日、私も歩いていました。
思い出します。(^^)/
クロちゃん
2017/10/15 06:37
おはようございます。
鉄山から箕輪山への尾根歩きは広々としてとても気持ち良いです。
この時期にこのコースで歩いてみたいですね。見事な紅葉です!
カスミッシモ
2017/10/15 07:47
クロちゃん
箕輪山まで足をのばした時に笹平から合流して来る人がいて、前からこのコースが気にはなっていました。
奥岳コースは混むし?
今回、やっと歩いて来ました。
クロちゃんは丸太橋や鎖のある下山ルートはお得意ですよね!
我が家は苦労しました。(笑)
izumi
2017/10/16 00:19
カスミッシモさん
塩沢温泉からのこのコースはくろがね小屋泊で登る方も多いようです。
もちろん、早くから歩き始めれば十分に日帰り可能ですが・・・
登りに歩いた僧悟台コースは今までに見た紅葉の中でも一番かな?と思います。
izumi
2017/10/16 00:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
20171008塩沢温泉登山口から安達太良山へ・僧悟台コースは燃えていました!!(1) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる