zoom RSS 20171008塩沢温泉登山口から安達太良山へ・くろがね小屋周辺の紅葉(2)

<<   作成日時 : 2017/10/15 13:53   >>

安達太良山(1699,8m)

時期 2017年10月8日(日)

天気 晴れ時々曇り

駐車場  塩沢温泉登山口 (トイレあり)

行動時間 9時間17分(休憩を含む)

コース  塩沢温泉登山口・駐車場6:38-馬返し6:56-僧悟台8:12-笹平分岐9:56〜10:05-鉄山避難小屋10:27-鉄山10:40-安達太良山11:33〜12:03-峰の辻12:26-くろがね小屋13:18〜13:20-塩沢登山口分岐13:28-荒龍岩14:11-天狗岩14:29-八幡滝14:41-屏風岩14:54-馬返し15:24-塩沢温泉登山口・駐車場15:56

くろがね小屋周辺の紅黄葉です。

安達太良山のGPS山行記録です。

塩沢温泉登山口から笹平〜鉄山避難小屋まで歩いて来ました。

10時27分、鉄山避難小屋から鉄山、右手に爆裂火口を見ながらの馬の背歩きも今日は風も強く吹く事もなく、楽しく歩く事ができました。
2015年10月の時は強風が吹き荒れていてなかなか前に進めず立ち止まりながら時間をかけて歩いてきました。
青空の中でしたから写真は、この時の方が綺麗です。

前回に歩いた時は立っていられすに少し体を持っていかれそうになった所です。

安達太良山に登ってこちらに下って来る方が多い馬の背。

爆裂火口と反対側の左に目をやるとくろがね小屋手前の斜面の黄葉が見え始めました。

前回、下山ルートとなった船明神山が真ん中に大きく迫って見えます。

雲が益々出始めた山頂手前の牛の背。

11時33分、安達太良山に到着です。
予想はしていましたが、山頂標示前で並んで、さらにその上の乳首前までは大渋滞です。
我が家は何度も登っていますから今日はこんな感じでパスします。

午前中はあんなに日が差していたのに残念な曇り空となりました。
12時3分、くろがね小屋に向かって下山開始です。

ここからが、今日一番の紅葉の名所と最初は思っていましたが、午前中にあれだけ青空の元で紅葉狩りをしてきましたから、

こんな感じの渋い紅葉もまた良しとしながら下って来ました。

12時26分、一旦峰の辻に登りあげて、ここからくろがね小屋に向けて下って行きます。
2015年3月と12月には雪が積もった安達太良山に登っています。
丁度、この峰の辻で救助中のヘリコプターを見ました。

ゆっくり下ってきたら少し青空が出始めました。

この斜面の紅葉がそこそこの青空の元で見れました。

この時期に、この斜面を下って行くのは初めてでしたからやはり感動した!!と言った所でしょうか。

皆さん、ゆっくり紅葉狩りですから和やかな雰囲気の中の下山です。

くろがね小屋手前の急坂を下りる所では少し渋滞しましたが目の前には素晴らしい紅葉も見えてゆっくり撮影タイムとなりました。

13時38分、くろがね小屋前で多くの人が休憩中です。
我が家はゆっくり下って来ましたから先に進みます。
途中8分位は奥岳コースと同じ道を下山します。

くろがね小屋方向を振り返りながら、進む方向も素晴らしい紅葉です。

くろがね小屋の紅葉を目に焼き付けて。

13時28分、ここから塩沢温泉登山口に向けて下山します。(湯川コース)
にぎやかだった山歩きはここまでとなります。

このコース、沢をいくつも渡りながらの下山となりました。
チョット、我が家には苦手な丸太橋も多く時間をかけて下山して来ました。

その様子は(3)

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス

こんにちは!
いや〜あっ、素晴らしい紅・黄葉に目が釘付けになってしまいました(^_-)-☆
こんなのが見られるから、遠出をする価値があるんですよね^^
山ちゃん
2017/10/15 15:17
安達太良山はロープウェイもありますから恐ろしい位、多くの人が登ってきます。
こんなコースで歩くと、少しは静かな山歩きが出来ます。
東京からですと福島県までは気楽に出かけられますがその先は遠いです。
2017/10/16 00:27
日帰りコースなんですね。結構きつそう。
くろがね小屋の前はいっぱいの人ですね。泊まる人は少なさそうですね。
今年は紅葉の当たり年でしょうか。どこでも美しいです。
2017/10/25 16:51
今年の紅葉は特に綺麗だったようですね!
紅葉前までに大きな台風も来なかったから?
9月の陽気も寒暖差があまりなかったと思うのですが・・・

この日は我が家は16時前に下山しましたが、車がまだまだ残っていて、靴を洗っていたら続々と多くの人が下山して来ました。
2017/10/25 21:19

20171008塩沢温泉登山口から安達太良山へ・くろがね小屋周辺の紅葉(2) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ