yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20171010那須岳・姥ヶ平の紅葉

<<   作成日時 : 2017/10/16 17:13   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

那須岳・姥ヶ平

時期 2017年10月10日(火)

天気 曇り

駐車場 沼原湿原駐車場(標高 1275m) トイレあり

行動時間 7時間43分(休憩を含みます)

コース 沼原湿原駐車場6:33-日の出平分岐7:20-沼原・三斗小屋分岐8:26〜8:28-沼原分岐9:20-避難小屋9:56〜10:00-峰の茶屋跡・避難小屋10:25-牛ヶ首10:56-姥ヶ平1120〜12:03-ひょうたん池12:10〜12:20-沼原・三斗小屋分岐12:35-日の出平分岐13:26-沼原湿原-沼原湿原駐車場14:16

画像


姥ヶ平のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。


2014年9月27日に沼原から白笹山〜南月山経由で姥ヶ平の紅葉を楽しみました。
このコースは以前にも歩いているので今回は少し遠回りにはなりますが、三斗小屋手前の分岐点から避難小屋
〜峰の茶屋跡・避難小屋〜牛ヶ首経由で姥ヶ平の紅葉を楽しんで来ました。


6時33分、沼原から歩き始めました。
西側斜面の関係もあって日差しもなく少し暗い山歩きとなりました。
周りの木々は赤、黄葉しているのですが・・・
画像


画像

7時20分、日の出平分岐です。
ここから登って行くコースは歩いた事がありません。
画像

ここから標高を上げて行く事になります。
画像

そこそこ急登が続きましたが周りの素晴らしい紅葉に癒されながら登っています。
画像

8時18分、沼原・三斗小屋分岐手前からの展望を楽しみます。
画像

茶臼岳にも少し雲がかかっていて今日は予報より悪いです。
画像

8時28分、沼原・三斗小屋分岐です。
逆コースで歩かれている方に多く出合いました。(大黒屋、煙草屋さんで1泊された方かな?)
画像

一旦、紅葉狩りをしながらゆっくり沢まで下ります。
ここの紅葉が予想以上に密度が高く素晴らしかった所です。
画像


画像


画像

立派な橋が掛けられていて一安心。
画像

周りはどこも見ても、紅黄葉しています。
もう少し日差しがあったらと思いながら歩いていましたが、十分に綺麗でした。
画像

モミジ越しに、
画像

山肌の紅葉がパッチワークのように見えて、
画像

そのつど、立ちどまっています。
画像


画像

9時20分、沼原分岐です。
ここから我が家は稜線に向けて登って行く事になりますが・・・
画像

なだらかな道が続いていて紅葉狩りです。
画像

5分ほど進んだ所にこんな表示がありました。
牛が歩いていたと言う事はそんなに急登はないのかな?
画像

幅広の橋がかかっています。
画像

三本槍岳かな?
画像

9時56分、避難小屋前に到着です。
ここで、下って来た人に稜線上は風が強く、霧雨も降っているので雨具を着た方が良いとアドバイスを受けました。
画像

こんな感じで登る事、20分チョットで稜線に出ます。
低木になったドウダンツツジの紅葉も見られました。
画像

10時25分、峰の茶屋跡・避難小屋前です。
左、大丸方向に下って行く人も見られます。
画像

風が強く踏ん張りながら歩いた所は茶臼岳に向かう分岐まででした。
無限地獄を通過して、
10時56分、牛ヶ首手前に差しかかった頃には霧で残念ながら姥ヶ平の紅葉は上からは見えませんでした。
画像

姥ヶ平に向けて下り始めたらこんな感じで見えて来たので一安心。
画像


画像

ゆっくり時間をかけて下って来ました。
画像


画像


画像

ホツツジの紅葉と咲き残りの花!
画像

シラタマノキ
画像

11時20分、姥ヶ平に下りて来ました。
霧が晴れてきて、茶臼岳が見え始めたので私が指をさしています。
画像


画像

この景色を見ながら、丁度ベンチが空いていたので昼食休憩です。
画像

ひょうたん池に向かうこの木道沿いも紅葉が見事です。
画像


画像

こんな感じでホツツジが見られました。
お気に入りの花の一つです。
画像

木々の合間からひょうたん池が見えています。
画像


画像

湖面に写る茶臼岳を撮影して、
画像

今日の紅葉狩りを終了とします。
画像

沼原方向に下山する人は少なく皆さん、登り返しています。
画像

山肌の紅葉が見ごろになってくると、
画像

12時35分、沼原・三斗小屋分岐に合流します。
ここからは来た道と同じコースを下る事になります。
画像

茶臼岳の景色を最後に楽しんで下山します。
画像

13時26分、日の出平分岐付近の紅葉です。
画像

最後に沼原の草紅葉を楽しんで来ました。
画像

左から三倉山、大倉山、流石山と続く稜線を眺めながら、
画像


14時16分、沼原湿原駐車場に戻りました。

板室温泉「健康の湯」、那須のアウトレットに寄りました。
思っていた以上に山用品が充実していて、散財して来ました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
izumiさん、おはようございます。♪
素晴らしい紅葉は姥ヶ平ならではですね。
秋色いっぱい拝見しました。(^^)/
クロちゃん
2017/10/17 05:53
次は沼原から三斗温泉と思っていたのです。多分行けないと思いますが。那須ならcurumi連れで行きたいと思っています。
なすってワンワンパラダイスなんですよ。
今週は天水山計画していたけど雨ね🎵
さえ
2017/10/17 07:16
クロちゃん
ここは何度も歩いている所なので、今回はこんな歩き方をしてきました。
三斗小屋に向かうこのルートは素晴らしかったです。
お勧めですよ!
izumi
2017/10/17 12:15
さえさん
私も今回、三斗小屋方向に歩いて見ましたがとても素晴らしい空間でした。
我が家はお天気を見て行き先を決めるタイプなのでここの温泉泊は人気なので無理かな!
この天気、原村では暖炉が活躍ですか?
izumi
2017/10/17 12:20
充実の東北紅葉山行でしたね。
那須の紅葉は、毎年裏切ること無く素晴らしくて、沢山の人で賑わうのも頷けますね。
猫魔岳は雄国沼と一緒に、キスゲの頃と雪の頃と計画したものの、決行できず気になってる山です。
静かで秋も良さそうですね。
熊さんは怖いですね! 凶暴な熊さんでなくて良かった〜
orihime
2017/10/22 10:43
orihimeさん
台風もやっと過ぎ去って、やっと日差しが出て来ました。
気が付いて見るとこんな感じで十月も終わってしまいそうですね。
紅葉巡りの山歩き、計画は立ててはいましたが、思っていたほどは実行出来ませんでした。

山歩きを初めて10年ちょっとですが、この距離で熊を見たのはもちろん初めてでした。
izumi
2017/10/23 13:35
池に映る逆さ茶臼は見事です。紅葉もいいですね。
今年、最良の1枚となるのではないでしょうか。
今年の紅葉は本当に見事です!
カスミッシモ
2017/10/25 17:30
カスミッシモさん
ここの紅葉は借景に茶臼岳が見えますからやはり素晴らしいですね。
今年は少しコースを変えて見ましたが、三斗小屋に向けてのコースもお気に入りのコースとなりました。
何度歩いても飽きる事がありませんね。
izumi
2017/10/25 21:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
20171010那須岳・姥ヶ平の紅葉 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる