yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20171028権現堂山・ブナの黄葉を楽しみながら中越コースを下山(後編)

<<   作成日時 : 2017/11/01 15:38   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

権現堂山・下権現堂山(897m)、上権現堂山(997,7m)

時期 2017年10月28日(土)

天気 曇り時々晴れ

駐車場   長松口登山口(戸隠渓流歴史公園の駐車場です。(トイレあり)

行動時間 7時間10分(休憩を含む)

コース  長松口登山口7:00-下権現堂山9:20〜9:23-中越-上権現堂山11:00〜11:50-中越(中越コースを下山)12:23-長松口登山口14:10


権現堂山のGPS山行記録です。
再生ボタンをクリックすると山行の状況が動きで見れます。



前編からの続きです。

山頂で休憩中、数人の人が行き交いましたが、静かな山歩きが出来ました。

11時50分、途中まで引き返して、中越コースを下山します。
下権現堂山方向の紅葉を楽しみながら少し余裕もでてきました。
画像

パッチワークのような紅葉にしばし立ち止まりながら、
画像

この山歩きを選んで良かった!
画像

この周辺の登った事のない山歩きも考えました、
金城山はコースタイムが長かったり、高倉山は以前に登山口まではたどり着いたのですが台風の影響からか、木や岩が流された後があってとても登る状態ではなかったりと。(その後はどうなのでしょうか?)
新潟の山は標高はそれほどでもないのに結構大変です。
今日も上権現堂山の最後の登りは辛かったです。
画像


画像

12時23分、中越コースを下山します。
画像

早速にブナ林の黄葉した中を下る事になりました。
残雪の時期はコースが分かりにいのでテープを探しながらゆっくり下山して来たコースです。
踏み抜きや沢が流れているので緊張しました。
この時期はもちろん夏道がしっかりとありますから問題ありません。
画像

こんなにブナ林が続いていたかな?
嬉しい誤算です!!
画像


画像

ブナ林の黄葉を十分に楽しむ事が出来ました。
画像


画像


画像


画像


画像

数か所ですが、小さな沢をまたぎながら下山します。
画像


画像

12時50分、標高を下げて来ると越後三山が見え始めます。
画像


画像

13時5分、左手に越後三山が見ながら下山です。
画像

最後までブナ林の黄葉を楽しむ事が出来ました。
画像

ムラサキシキブが多く見られた山域でした。
画像

14時、最後、アップダウンが少しあって、長く感じました。
戸隠神社を上から見下ろして、
画像


14時10分、下山しました。

権現堂山は1000mを切る山です。
稜線上は700〜800mの所を歩きましたから丁度、紅黄葉のピークでした。

今日も近くの神湯に寄ります。
玄関先に昨年も買った梨「新高」が売られていました。
とても美味しかったので箱買いです。
普通の梨の1,5倍位の大きさはあります。
しかも半額以下のお値段で購入です。

明日は台風も接近しますから今日は帰宅します。
途中まで夕食が出来そうなお店を探しがてら下道を走ります。

食のうおぬま「大前や」の看板にひかれて入りました。
家庭料理ですが、魚沼産コシヒカリがおかわり自由です。
妻有ポーク定食と掻き揚げ定食を注文。
ごはんが美味しかったのでお刺身の盛り合わせを追加。
食べ過ぎです!!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
守門よりもこちらの方が紅葉は良いと思います、丁度見頃だったようですね。隣の唐松も紅葉は良いですね。最近のizumiさんちの画像は大変良くなったと思いますが、こんな曇り空の時にその真価が試されます。オートでは無く設定を細かくすれば良い画像になると思いますが・・・。
インレッド
2017/11/01 17:49
全山黄や赤に染まって見事な紅葉ですね。
以前から行きたいな〜と思いつつ、未踏の山です。
変化の有るコースで眺望も素晴らしくて、行きたい気持ちが増しましたが、結構きつそうですね。
高倉山を同じ日に歩きました。歩き始めの沢の辺りがわかりにくく、少し右に左にウロウロしました。二合目からは迷うことの無い1本道でした。
orihime
2017/11/01 20:40
インレッドさん
10月は雨にやられた一ヶ月でしたから思うように山にも行けず、紅葉のピークは過ぎてしまって・・・
最近は恒例になっていた信越トレイルも行く事が出来ませんでした。
ブナ林の黄葉を見ないで秋は終われない!!と登った山を思い出して出かけた次第です。

パチパチと撮っているだけですから、進歩ないですよね!
izumi
2017/11/02 11:54
orihimeさん
それなら、一度5月ごろがおすすめでしょうか?
ブナの芽吹きと満開のイワウチワが見事です。
周りの山はまだ雪が残っていて景色も満点です。

izumi
2017/11/02 12:04
権現堂山も中々良さそうな山ですね。
さすが北のほうですから、紅葉が進んでいますね。
関東地方からは少し遠くて残念です。

2017/11/02 22:21
温さん
1000mを切る山ですが、なかなか登りがいがある山です。
新潟の山は結構、ハードルが高いです。

魚沼は雪が特に多く降るので春先の芽吹きごろもお勧めなんですよ。
イワウチワやカタクリの大群落も見られます。
izumi
2017/11/03 11:02
izumiさんのレポは知らない山がたくさん出てきます。新潟の方なんですね。ブナだから北の方だと思っていたので検索してみました。
私は今年鳩待峠からバスの窓から見たブナが一番きれいでした。もっとも新緑ですが、ブナの葉に光が当たるときれいですね。
赤城山はなんとか日帰り圏内です。近場から追っかけしますね。
さえ
2017/11/06 13:26
さえさん
新潟県も広い中、この辺までは気楽に出かけられます。
ブナの紅葉はなかなかタイミングが難しい中、黄緑色から黄色、少し赤茶色と全て見る事が出来ました。

ブナの芽吹きごろも好きですね!!
izumi
2017/11/06 16:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
20171028権現堂山・ブナの黄葉を楽しみながら中越コースを下山(後編) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる