yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20171113〜22イタリア旅行・チンクエテッレへ (7)

<<   作成日時 : 2017/12/22 17:22   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

11月18日(土)・(6日目)

リビエラ海岸の南東部にあるモンテロッソからリオマッジョーレまで5つの小さな村(チンクエテッレ)の観光です。

岩壁にはりつくように点在するカラフルな村々。
ブドウ畑が広がっていて、港には漁船が数多く見られます。

東リビエラ海岸に面した街、ラ・スペツィアへ2時間の移動です。
8時にプラートのホテルを出発します。

レンガ作りの水道橋でしょうか?
画像

イタリアの北部に近づいて来ましたから、雪が積もった山が見え始めました。
画像

積雪した山?
こちらは大理石が取れる山でした。
画像

カッラーラは大理石の生産地として知られる地方で、バスの車窓からでしたが、見る事が出来ました。
画像

高台に見える街並みが特徴です。
画像

9時15分、ラ・スペツィアに到着です。
ここからラ・スペツィア駅前まではバスは入れません。
20分位は歩く事になりますが、街の様子が少し分かって楽しい散策です。
画像


画像

朝市が開催されています。
画像

電車の時間まで少しあるので、見学です。
画像


画像

9時55分、ラ・スペツィア駅。
セストリ・レヴァンテ行き、10時15分発に乗ります。
画像

10時37分、ヴェルナッツァ村に途中下車。
画像

海岸に向けて下って行きます。
画像

湾の西側に立つサン・マルゲリータ教会を見ながら小さな広場からは、
画像

湾全体が見渡せます。
画像

教会内は見学出来ます。
画像


画像

要塞都市として建設されたので外敵から身を守る為、教会ですが海沿いのみに窓があります。
画像

岸壁の先まで行くと撮影スポットとなります。
画像

今、私達が写真を添乗員さんに撮ってもらっている所は写真の岸壁の先、そこから左側の海沿いにドリア城跡の塔に登っている人のにぎやかな声が聞こえています。
登ってみたいけど、集合時間が気になって、ためらっていたら、添乗員さんに「大丈夫ですよ!!」と言ってもらったので、
画像

少し急ぎ足で駆け登って来ました。
建物と建物の間の狭い階段を駆け登って、
画像

塔に登ると360度のパノラマです(一人2ユーロ;だったかな。)
画像

ヴェルナッツァ村を見下ろして、
画像

下からは見えなかった反対側の街並み、
画像

そして、海沿いの景色を堪能しました。
あまりゆっくりはしている時間はありませんから、
画像

塔のラセン階段を下りて、
画像

広場に下りてきたら、添乗員さんが追いかけて来てくれていました。
画像

時間的にも十分、余裕で戻ってこれました。
画像

「ヴェルナッツァ」駅に戻ります。
画像

「ヴェルナッツァ」駅に戻って、海方向を見上げると、今登って来たドリア城跡の塔が見えました。
ここから隣り駅の「マナローナ」に移動です。
5分位で着きます。
画像

11時40分、「マナローナ」に到着です。
画像

建物の両脇にはボートがずらりと並んでいたのが印象的でした。
夫はYAMAHAが特に多く、KAWAI、HONDAと日本のメーカーが独占しているのに感心していました。
画像

ボートはクレーンで降ろします。
画像

高台まで登って、
画像

岩壁にはりつくように点在する街並みを楽しみます。
画像

1周して来たら、ボートを降ろすクレーンが見えました。
画像

街並みも迫って見えて来ました。
画像

下りて来た所のレストラン「MARINA PICCOLA」で昼食タイムです。
タコのサラダ(オリーブの実がふんだんに入っていたのに何故か私のには一粒も入ってなかった!!)
画像

袋に入っていたフランスパンは初めてでしたが、とても美味しかった!!
朝のホテルのパンがまずかったので「持って帰りたいね。」と言いながら完食しました。
画像

シーフードパスタは言う間でもなく美味しかったです。
デザートにはティラミスをいただきました。
画像

5つの小さな村。(チンクエ テッレ)の観光で私達のツアーは3村行きました。
最後はリオ・マッジョーレ村に電車で10分位移動です。
画像

長いトンネルを抜けて進みます。
画像

まず、希望者だけですが、チンクエテッレでのみで生産される稀少ワイン「シャケトラ」を飲みに行きます。
甘口のデザートワインです。
収穫後2ヶ月ほど乾燥させ、水分を飛ばし凝縮した濃厚な果汁を絞り出して作るワイン。
私も試飲してみましたが、何年も家にある少し甘めの梅酒と言った感じですね。
画像

その後、海岸に向かって下って行きます。
画像

今日は海沿いの観光で気温も低い予報なのでしっかり防寒対策をして下さいと言われていましたが、良い方向に外れてくれました。
ポカポカ陽気です。
画像


画像

駆け足でしたが電車を乗り継ぎながら楽しい観光でした。
画像

15時、ラ・スペツィア駅に戻って来て、ガイドさんがバスが止まっている所までタクシーで移動しますか?と言ってくれましたが、みんな歩きました。
画像

今日はプラートのホテルに連泊ですから戻ります。
食事前に大型スーパーで買い物。
ラザーニァ(毎回、違うパスタ料理はさすが、イタリアですね。)
画像

今日は地ビールを注文です。
画像

300gのフローレンスステーキ(骨付き)と言われていましたが?!
そこまでは大きくなくて良かったです。
画像


今日は早めに帰って来れたので食事を終えてホテルに戻ってこれました。
なかなか、個人では行けない所の観光に大満足でした。

明日はプラートから35キロほど離れたフィレンツェまでの移動。
午後はピサ観光です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20171113〜22イタリア旅行・チンクエテッレへ (7)  yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる