yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20171113〜22イタリア旅行・フィレンツェ〜ピサ (9)

<<   作成日時 : 2017/12/27 22:26   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

11月19日(日)・(7日目)


フィレンツェの観光が半日では少し物足りませんが、昼食後にピサに移動します。
画像

自分では作る事はないし、外食時にもあえて、食べないカルボナーラ。
濃厚なお味ですが、しつこくなく美味しかったので完食です。
画像

お肉は?忘れましたが、隣はほうれん草のソテイです。
画像

パンナコッタのデザートはよく出てきます。
毎食のお食事が美味しくて、とても楽しみです。
画像



フフィレンツェから1時間ほどの所に位置するピサは11〜13世紀にアマルフイ、ジェノヴァ、ヴェネツィアと並ぶ四大海洋国家として繁栄した街です。
ガリレオ・ガリレイが生まれた街です。

ピサの市内も少し手前で下りて、周回しているバスに乗る事になります。

ピサは斜塔としてとても有名ですが、それだけではないんですよ!

円形屋根が特徴の洗礼堂が手前に見えてきます。
画像

ロマネスクとゴシック様式が融合した建物です。
画像

今回は中には入りませんでいたが、この写真は2008年5月に私が娘と個人旅行した時に写した物です。
画像

前回はまず、ピサの斜塔に入るチケットを買いに行きました。
空いている一番近い時間帯のチケットを買ってから洗礼堂とドゥオモ内を見学して時間調節。
丁度1時間後に斜塔に登っています。
最近は美術館を含め観光施設はネット予約を出来る時代ですから便利になりました。
画像

少し上まで登る事が出来ます。
画像

窓越しに斜塔が見えています。
画像

次に見えて来るのが、斜塔の手前の大聖堂です。
ドゥオモ(大聖堂)のファサード(正面)はロマネスク様式です。
左手に見える円形屋根は墓所(カンポサント)です。
画像

細かい彫刻
画像

しかし、随所にローマ時代やビザンティン文化を反映しています。
画像

モザイク画も綺麗ですね。
画像


画像

柱の彫刻もとても細かいです。
画像



今回はドゥオモ(大聖堂)の中には入りませんでいた。
円陣のモザイクとフレスコ画は実に見事です。中央祭壇上部のフレスコ画「玉座のキリスト」は圧巻です。
2008年5月の時は中に入っています。
画像


画像


画像


画像


画像

内部の円柱の多くはイスラム教徒から略奪したもので、内部装飾にはイスラム様式のアーチやビザンティン風のモザイク画など、東方文化の影響を受けています。
2008年5月
画像


今回は時間の関係でドゥオモ(大聖堂)の中には入りませんでした。
残念!!
画像

ピサの斜塔に登ります。
画像

見学時間は30分、一度に登る人数も制限されています。
画像

ラセン階段を登ってくると、ドゥオモ(大聖堂)を下に見る事になります。
斜めになった建物ですから階段を登っていると不思議な気分!!
傾いているのが分かります。
画像

ピサの街並み。
画像

今はこの鐘の所まで登れますが・・・
画像

上を見上げると柵があります。
1990年から2001年の間に行われた工事によって、、傾きは5.5度から現在は約3.99度となっています。
画像

鐘は鳴らすと傾斜に影響を及ぼす恐れがあるために、スピーカーから流されているそうです。
画像


2008年5月の時は確か一番上まで登った記憶があったので写真を見直して見たら、
画像

この位置関係で明らかにこの時は登っていますね。
画像

最上階はサークルになっているので、写真も撮りやすいので反対側から撮ったり、
画像

街並みもさらによく見えます。
画像

大聖堂もさらに上から見る事になりますから、十字架の形をしているのが分かります。
画像



30分の見学時間です。
厳密ではないので、慌てないで登って下りて来て下さいと言われていました。
ラセン階段は狭く、登って来る人とすれ違います。
画像


画像

16時、こんな感じで下りて来ました。
画像


今日はこれからヴェネツィアに向けての大移動となります。
4時間位です。
バスの中で爆睡です。

21時ごろから夕食となりました。
ペンネはシーチキン?のトマト味。
画像

ワインもボトルで。
お酒が飲めるグループは同じテーブルに集まりますからみんなで色々なワインをいただいて・・・(笑)
画像

白身魚のソティー
画像

ティラミス
画像



いよいよ、旅も終盤です。
明日はヴェネツィア、最終日はミラノです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
20171113〜22イタリア旅行・フィレンツェ〜ピサ (9)  yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる