yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20180116三浦アルプス・仙元山〜観音塚〜乳頭山〜二子山と歩いて来ました!女子会(14)

<<   作成日時 : 2018/01/18 16:04   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

仙元山(117m)〜観音塚〜乳頭山(211m)〜二子山(207,8m)

時期 2018年1月16日(火)

天気 晴れ

行動時間 6時間24分(休憩を含みます)

コース  JR逗子8:46=(京急バス・長井行きに乗る)風早橋8:04-葉山教会横・仙元山ハイキングコース入口8:20-仙元山8:30〜8:40-観音塚9:43-途中コースミス(10:35〜10:58位)-大桜11:08〜11:15-茅塚分岐11:50-乳頭山11:59-鉄塔下で昼食休憩12:00〜12:37-上二子山13:35〜13:45-南郷上ノ山公園14:20-京急新逗子駅15:10


二子山山系自然保護協議会の三浦アルプスの地図は分岐点が詳しく記載されていて、
画像

京浜急行が発行している「三浦アルプストレッキングガイド」はコースタイムが記載されていますから併せて参考にして下さい。
画像



2006年1月4日に乳頭山までは同じコースを歩いていますが田浦梅林に向けて下山しています。
この時は道標も手書きの物が乱立していて分かりにくく、ルートミスを何度かしながら歩いてきました。

2009年に二子山山系自然保護協議会に寄ってコースは整備されて歩きやすくなったそうです。


今回は途中で一度、ルートミスをしました。
あまりにも道がしっかりとあったのでなんの疑いもなく10分以上進んでしまいました。
途中で行き止まり!!
多くの人が歩いてしまう道。
コースで前後して歩いていた方も案の定、私達が戻る途中で出会いました。

JR逗子駅に8時46分に到着。(朝は6時前に家を出発しました。)

京急バスに10分弱乗ります。
8時4分、風早橋下車。
ここから、進行方向に見える葉山隧道手前を右に進みます。
「木の下」交差点から葉山教会に向けて、かなりの急坂を登って行きます。
登り口に仙元山ハイキングコースの略地図も標示されています。
画像

8時20分、葉山教会の左手からハイキングコースが始まります。
画像

8時30分、10分ほど登って来ると仙元山の山頂に到着です。
画像

このコースで一番、展望が良い所です。
相模湾(湘南の海です。)の西に富士山を望みます。
右手前に江の島が見えます。
画像

12年前に登った時の記憶はポイントごとには覚えていましたが・・・
こんなに急坂を登って行くの?
画像

海沿いで暖かいのでしょうか?
スミレが咲いていました。
画像

コース内で一番辛い250段の階段登りです。
画像

アオキの赤い実が多く咲いている山域です。
画像

相模湾の展望です。
画像

道標が整備されています。
実教寺方向に進んで、
画像

現在地から私達はコース外を歩きます。
画像


画像

9時43分、観音塚、道標の真中にD19とあるのは大和ハウスが設置しています。
画像

観音様にお参りします。
画像

珍しい手書きの道標です。(以前はこんな道標が乱立していて分かりにくかった記憶が。)
画像

マテバシイのトンネルが続きます。
足元にはドングリが。
画像

背丈以上の笹のトンネルが続いたり、
画像

ムクの大木が多く見られました。
画像


画像

コースを外れる分岐の案内も多く出て来るので体力に応じて歩けるコースです。
画像

この標示は葉山消防署が設置。
画像

私達は乳頭山の標示を追っています。
画像

今日は日差しも暖かく、春のような陽気となりました。
画像

この辺までは順調に進んでいたのですが・・・
画像

この辺からはコースを外れていました。
画像

足元の道はしっかりとあったのですが、途中で急になくなりました。
元々は道があったのかそれともみんなが間違って歩くので途中までしっかりとコースが出来ていたのか・・・
画像

10時58分、標示があった所まで戻ります。
30の左上に田浦とあります。(前回は田浦梅林に寄って下山しました。)
画像

そして良く見ると×印と進む方向に→が書いてあります。
→方向は直角に曲がるのでコースが見えませんでした。
×印方向は直進コースでしたから、うっかり進んでしまいました。
30分弱のロスタイムとなりました。
画像

11時8分、大桜前で小休憩です。
気を引きしめて、進みます。
画像


画像

鉄塔の下を通過して、
画像

藪椿のトンネルを潜りぬけて進みます。
かなりの群落にびっくり!!
画像

11時46分、茅塚直登ルートの分岐点。
「D10」と「34」の標示が並んでいます。
乳頭山までもう少しです。
画像

11時50分、「D9」の標示は茅塚の分岐点。
茅塚は展望もないのでパスして進みます。
鉄階段を登って行くと、
画像

11時59分、乳頭山は木立におおわれていて展望も今一なので、
画像

目の前の少し下った所の鉄塔下で昼食休憩にしました。
コースの確認をしていたら中尾根コースから沢沿いを歩いてから二子山に登る道より、北に進んで馬頭観音経由の方が少し遠回りになるが道は歩きやすい事を地元の方に教えてもらいました。
画像

12時37分、この標示は協議会が設置したそうです。
画像

少し早めに歩いています。
画像

馬頭観音の説明看板はあったのですが?
見落としました。
地図には戻るように曲がると書いてありました。
画像


画像

13時35分、上二子山から見る横須賀です。
画像


画像

一等三角点が設置されています。
画像

下二子山に縦走して戻るコースもあるようですが、踏み跡がはっきりしない所もあるようなので、南郷上ノ山公園に向けて下山開始です。
画像

二子山の稜線を左手に見ながら、
画像

14時20分、南郷上ノ山公園に下山しました。(トイレあり)

京浜急行新逗子駅までゆっくり歩いて50分。
途中からバスに乗る事も出来ますが暖かい陽気でしたから歩きました。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
登山道に記憶があるので、調べてみると私も田浦梅林へ2015年に下りています。
分岐で分かりずらい所がありますね。
富士山見えてますね。素晴らしい!
逗子駅まで歩いちゃうんですね。やりますね〜
カスミッシモ
2018/01/18 20:09
カスミッシモさん
私は12年ぶりに歩きました。
登山道は整備されていて、同じ道とは思えませんでした。
海が近くに見えて山歩きが出来るコースは新鮮です。
植生が同じ神奈川県の丹沢とも違って興味深かったです。
マテバシイ林は見事でした!!
izumi
2018/01/18 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
20180116三浦アルプス・仙元山〜観音塚〜乳頭山〜二子山と歩いて来ました!女子会(14) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる