yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20180316近況報告です。

<<   作成日時 : 2018/03/16 12:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

今年の1月下旬、真冬の京都(亀岡市)に暮らす母(92才)の衰えにさすがにそろそろ、独居は無理かな?と思いました。
(と言っても母の妹80才が週に2、3度は顔を見せてくれています。)
画像


今年の3月10日が出産予定日の息子夫婦。
道を隔てた所に住んでいますから、実家(奈良)に帰る事なく出産予定でした。
なにかと、頼りにされていました。
そんな状態でしたから、区切りがついたらこれからは、京都の滞在日数を増やす予定でした。

そんななか、2月20日に叔母から、転んだひょうしに右肩を骨折して救急車で病院に運ばれたと連絡が入りました。
入院、手術の手続き等、バタバタと経過、現在はリハビリ中。

その間をぬって東京に戻って来た4日後に予定日より少し早く7日に男児を出産。
母子ともに至って健康です。
初孫で、少しジジ、ババ生活を楽しむ予定でしたが・・・

退院後は自宅に戻りたいと本人が希望しています。
田舎の古い家ですからバリアだらけです。
以前に転んだ時は骨折はしなかったのですが、そこそこは改修しました。
今回はもう少し手を加える事になるのかな?

リハビリ棟は最長で60日はいられるようなので、本人が退院可能となるまでしっかりとリハビリしてもらう予定です。

その間に、家の改修、そして我が家が移動。
東京から京都に住居を移す事にしました。

春になると、お花畑となります。
夏野菜を植える時期には叔母に少し教わって、家庭菜園も楽しみたいです。(食べる方が専門かな?)
画像

散歩コースには運動公園もあります。
画像


少し落ち着いたら、地元京都の山歩きができたらいいなと思っています。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
izumiさん、今晩は!
お母さんのお世話が大変ですね。何とか悔いが残らないようにと云うしかありませんが、無理をなされないようお願いします。京都へ戻って来られるのですか?
山ちゃん
2018/03/18 21:19
izumiさん、おはようございます。
お孫さんの誕生、おめでとうございます!
可愛すぎてきっともうメロメロババでしょう(笑)

お母様、大変でしたね。
私も両親が年をとって生活が大変になって、実家に戻り晩年を共に過ごしました。
大変なことも多いですが、日々の生活に良いこともいっぱい有りますよ。
izumiさんにとって今年は気持ち新たな春ですね。
orihime
2018/03/19 10:17
山ちゃん
今は体が二つあったら良いなと思っています。
今週、一度京都に戻って、退院前までの準備を兼ねて、病院、地域の包括支援センターの方などと家に行って改善したらいい所などを確認。
工事?が入るのかと思っています。
そして一旦、東京に戻って来て、孫ちゃんの一カ月健診の付き添いやママの一カ月健診の時の孫ちゃんとの留守番等お願されています。

それが済んだら、京都に引っ越しです。
日に日に母も回復しているようですが、どの程度自立できるのかは未知数です。
日帰り程度の山歩きが出来たらいいなと思っていますが・・・
izumi
2018/03/19 10:35
orihimeさん
孫ちゃんを見ていると、すっかり忘れていた自分の子育ての時の事を思いだします。
産後鬱なんて言葉がなかった頃ですから。
最初の子供の時は不安な気持ちになりました。
もう少し、近くにいてお手伝いしたかったのですが・・・

亀岡市は自然に囲まれた所ですから間違いなく健康的な生活が送れます。
散歩、トレッキング程度の事でも十分に楽しめる所ですが・・・
盆地で周りが山に囲まれていますから、里山歩きが出来たらいいかな〜!!
izumi
2018/03/19 10:44
izumiさん、こんばんは。
 お孫さん、お誕生おめでとうございます。お母様のこと、私もデイサービスに通う家人さんと同居していますから他人事とは思えません。いろいろと大変と思いますが、心残りのないよう親孝行されて下さいね(自分にも言っております)。izumiさん達とのやりとり、私の大切な思い出です。これからの、里山歩きも、楽しいですよね。無理のない範囲でブログ更新されたら、また、寄らせてくださいね。
mikagemori
2018/03/19 20:37
mikagemoriさん
地方都市ですから、車があると便利です。
東京にいる時より歩かなくなりますね。
運転が出来ない年寄りはどこに行くのにもバスがタクシーですから大変です。

順番ですから、今度は少し親孝行と思っています。

田舎の家ですから春先の2月の下旬にはウグイスの初鳴きを聞きました。
朝は耳を澄ますと鳥の声が響き渡っています。

一年を通して家庭菜園を叔母がやっているので手伝いたいと思っています。

そんな生活ですが、少しづつブログも更新出来たらと思っています。
izumi
2018/03/19 22:49
izumiさん、こんにちは。
お母様大変でしたね。そしてお孫さんのお誕生おめでとうございます。
何と言っていいか、そんな時にお引越しとか、本当に体が二つあったらいいですね^^;
お孫ちゃんの成長ぶりを側で見ていたかったでしょう。でも親孝行は先延ばしできませんからどうぞお大切になさってください。
sanae
2018/04/05 17:51
sanaeさん
もう少し近いと行ったり来たり出来るのですが。
叔母も今まではもう少し2人で頑張ると言ってくれていましたが、さすがに今度は限界です。
周りは自然に囲まれた所ですから、少しでも時間を作って出かけたいと思っています。
izumi
2018/04/05 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
20180316近況報告です。 yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる