yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20180605京都・近況報告です。(2)

<<   作成日時 : 2018/06/05 23:21   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 10

4月中旬に京都の母の家に引っ越して来ました。
4月28日、連休前になんとか退院出来ました。

連休中は人の出入りも多く、なかなかもとの生活に戻れませんでした。
やっと、生活のペースが出来て来ました。
リハビリを兼ねた、デイケアサービスには行きたがらないのが悩みの種です。

そんな中、連休前後から夏野菜の苗の植え付けが始まりました。
しし唐(ピーマン、万願寺等)、茄子、キュウリ、トマト、オクラ、インゲン、ゴーヤの棚は今年は気合を入れて囲って見ました。
昨年は茂りすぎて、中の方のゴーヤが見えなくて黄色くなってしまいました。
画像

スイカの苗も5本、黄マクワ、かぼちゃ、サツマイモ。
ズッキーニは私のリクエスト。
セロリと茎ブロッコリーも少々植えました。
画像

6月現在、順調に育っております。
耕切れない所は黒のビニールシートをかぶせて雑草が少しでも生えるのを防いでいます。
画像

手前のサニーレタスとワサビ菜の苗をお隣の畑の方からいただきました。
毎日、食べきれない程の嬉しい収穫です。
画像

ワサビ菜も2回ほど収穫出来ました。
ワサビ菜、生で食べるとワサビの香りがプンプンします。
生で食べるのには少し固めなので軽くゆでてお浸しにしたらすっかり、ワサビの香りが飛んでしまいました。
画像

5月中旬頃から、
画像

玉葱も急に大きくなって来て、
画像

梅雨入り前の6月2〜3日に収穫しました。
画像

束ねて吊るして乾燥させます。
画像

苗床に残っていた小さめの玉葱はこんな感じです。
収穫前から畑に行っては間引いて来て、食べ始めていました。
味に変わりなく毎日、玉葱のスライスです。(血液サラサラ?)
画像

キウイの花は今年も満開ですが雌木がほとんど枯れてしまって昨年位から収穫がガタ落ち。
昨年の冬に雌木を植えましたがやっとツルがでてのび始めた状態です。
今年の収穫は期待出来ません。
画像

梅の収穫も5キロ弱。
大木ですからこれも少ないです。
そろそろ、寿命かな?
画像

梅シロップに3キロの予定。
残りの少し痛んだ梅でジャムを作る予定です。
梅干しは昨年のが残っているので今年は漬けません。
画像

毎日のように食べていた蕗。
春先はフキノトウも楽しめました。
画像

タチアオイも咲き始めて、
画像

雑草におおわれていますが・・・
後ろに見える栗。
満開の花の匂いが少しキツイですが秋が楽しみです。
画像

自然な所はモネの庭?(笑)
画像

30年位、飼っている亀。
34才になる息子が夏祭りで買って以来です。
家族の一員ですから京都に移り住んでいます。
画像


百日草や千日紅はお盆のお墓参り用に毎年植えますが、今回、畑の利用していない所にひまわりの種をまいて見ました。

毎日、成長が楽しみです。
雨が降ってくれると少しホットします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
広い菜園ですね。米以外は自給自足できそうですね。
介護と菜園と山歩きと忙しそう。
頑張りすぎて体を壊さないように気を付けて下さい。
山歩きをしていれば元気でいられると思います。
カスミッシモ
2018/06/06 08:30
こんにちは!
お母様のお世話をしながらの京都生活も大変でしょうが、吃驚するくらいの野菜栽培にも精を出されて、すっかり田舎に融けこまれたのじゃないでしょうか?
これから暑い日が続きますから、無理をなされずにボチボチやって行って下さい。
こんな状態だと山歩きもご無沙汰になってしまいますね。
山ちゃん
2018/06/06 09:57
カスミッシモさん
減反制度が出来る前は半分は田んぼでした。
私が子供の頃です。
夏休みに来ると緑の田んぼが綺麗でした。
今はまとまった所に田んぼがあって作ってもらっています。
作業代を引いた分のお米を届けてもらっていますからありがたい事に自給です。
夏野菜の植え付け、水やり、玉葱の収穫と一息ついたと思ったら梅雨入りしてしまいましたね。
izumi
2018/06/06 11:37
たくさんの玉ねぎですね。
今日は恵みの雨ですね。
さすが切り替えが早いと云うか、すっかり亀岡生活ですね。

家の母もディサービスはあまり好きじゃなかったですね。
でもリハビリして元に戻ろうね!と言い聞かせて行ってもらいました。
要介護5から4に戻って、その頃にはリハビリはしてもらえなくて、
ずーとしてほしかったわ。よくわからないけど、点数みたいなのがあって、
期間か回数が決まってるみたいですね。
さえ
2018/06/06 11:43
山ちゃん
野菜栽培は今まで、80歳になる叔母の趣味でした。
さすがに年を取って来たので少し前から手伝って来ていました。
今年は太い杭打ちは夫が担当。
苗を植えた後の水やりや玉ねぎの収穫等々。
細かい仕事を教えてもらっています。

肥料のやり方も微妙なようです・・・

頑張って時間を見つけて里山ですが歩こうと思っています。
遠出はチョット無理かな!
izumi
2018/06/06 11:43
さえさん
母が入院中に叔母が玉ねぎの苗床から間引いた苗を植えたらまだ育つかも?
少し遅いけだ、どうせ捨てるなら。
場所があるので畝を作って私と夫で植え付けたのが一部あって。
予想以上にそれも大きくなってうれしい悲鳴です。
こんな感じで収穫を迎えて少し感動しています。

そうそう、同じです。
今はリハビリ時間も2倍との事です。(手術して退院後、3ヶ月間は。)
点数とか色々あるようですね。

ま、しばらくはだましだまし行って欲しい所です。
izumi
2018/06/06 11:51
すごい本格的な野菜作りですね!
種類も多く、土地も広いのでびっくりです。
ご自身の手で作って、新鮮な収穫を味わう最高の贅沢ですね。
私も、庭の一画にミニトマト4本、胡瓜、茄子、ピーマン、ゴーヤを各2本買って植えました。
今はグングン伸びて実りが楽しみです。

お母様、デイケアサービスに慣れて、通うのが楽しみになると良いですね。
orihime
2018/06/06 20:48
orihimeさん
お忙しいところコメント、ありがとうございます。
土に親しんで収穫の喜びを味わうなんて、贅沢です。
毎日の成長が気になって畑に自然と足が向きます。

昨日、又、家の中ですが母がこけて、肋骨にひび(骨折)。
自然治癒との事でした。
軽くすんで良かったですが、目が離せません!
izumi
2018/06/07 16:26
ご無沙汰しております。
京都に引越ししておられたのですね。
なかなか山でお会いできる確率は少なくなりましたね。
今後ともブログでよろしくお願いします。

えいじ@山歩き
2018/06/10 19:25
えいじさん
こちらこそご無沙汰しております。
内外にご活躍している様子は拝見しています。
我が家は京都市内にはそこそこ近い所にしばし滞在となりました。
周りは山に囲まれた盆地内ですからチョコット登る山には不十分はしませんが・・・

これからもこちらこそよろしくお願いしますね!!
izumi
2018/06/11 11:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
20180605京都・近況報告です。(2) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる