yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20180609行者山(431m)の麓の獨鈷抛山(とこなげさん)千手寺まで

<<   作成日時 : 2018/06/12 15:04   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

行者山(431m)の麓の獨鈷抛山(とこなげさん)千手寺まで

時期 2018年6月9日(土 )

天気 晴れ

駐車場  瑞巌寺の墓地横に トイレは千手寺で利用可

行動時間 2時間20分(休憩を含む)

コース  駐車場11:04-千手寺11:57〜12:42-駐車場13:24

千手寺へのGPS山行記録です。

5月29日に行者山に登った時に気になっていた千手寺です。
ガイドブックには千手寺まで足をのばして戻るコースが紹介されていましたが多くの人は千手寺、瑞巌寺まで下って来てバス停奥条からJP亀岡へ。
JR並河まで歩いている方。(1時間位)

11時4分、数分で到着する瑞巌寺から行者山に登る登山口です。
お墓の横に車を止めて出発です。
とこなげ山行者山ハイキングコースの標示板。
歩き始めの道は草がそこそこ生い茂っていて少し不安な気持ちになりましたが・・・
画像

猪除けの柵を潜って、
画像

標示もしっかりとある整備された道でした。
画像

左手には柵。
画像

そこそこ山深い登山道です。
画像

竹藪が少し倒れています。
画像

11時40分、コースミスしやすい所には標示があります。
画像


画像

直射日光を浴びる事がありませんでしたが、暑いです。
画像

11時57分、千手寺に到着です。
今日は土曜日ですから行者山を登って来てここでお昼ご飯のグループ登山の方達と合流しました。
画像

山門方向から亀岡市内が見渡せるので移動です。
画像

12時のお寺の鐘音を聞いたら急に我が家もお昼に。
階段途中で大休憩。
画像

12時42分、今日はここまでにして戻ります。
画像


13時24分、瑞巌寺登山口に下山。
お寺にお参りしてから帰宅。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
良いお寺ですね。
並河は無人駅で電車が遅れたら、マイクで亀岡からホームに放送が入るって聞いたけど今もそうなのかしら?
湯の花温泉に抜けられるのね。私が通ってたテニスコートは大石酒造の近くの神社の鳥居の奥にあったの。
岡山に行くのには高速だと混む所があるので、ずーと篠山抜けて通ってました。
今は高速が繋がって早くなったみたいだけど、その分高くつくのでしょうね。
さえ
2018/06/12 15:55
とこなげさん・・・読めない難しい山名でした(笑)
未知の山歩き、お寺回りなど楽しめる場所が沢山有りそうですね。
時間をつくって歩かれて、関西の山々の風景を見せて下さい。
楽しみにしてます。
orihime
2018/06/12 22:54
今晩は!
獨鈷抛山(とこなげさん)、珍名山に登録したくなる山ですね(^_-)-☆
かなり山深いようですが、これからはヤマビルが出そうに思えますが?
近場でも面白そうな山が色々あるんですね。
山ちゃん
2018/06/12 23:54
さえさん
千手寺までは稗田野神社付近から車でも行ける道があります。
今回は奥条の瑞巌寺から歩き始めました。
色々の登山口から登れるので挑戦しています。

この付近は道も良くどこへ行くのも車です。
JRはあまり使いませんから並河が無人駅の事も知りませんでした。
市内に出る時は亀岡駅を利用します。
快速も停まるので20分で京都駅に到着。
昔の単線だった時の事を思うと便利になりました。

我が家もデカンショ街道を使って篠山には時々行きます。
道が良くて空いているのでホント、快適ですね。
izumi
2018/06/13 23:53
orihimeさん
前回に登った時に途中から「とこなげ山」の標示があって、私が持っていたガイドブックには漢字で「獨鈷抛山」と書いてあったので一致しなくて少し迷いました。(笑)

今回の登山口付近は寄り自宅から近く、何度も通っていた所でした。
山を意識しないと通り過ぎてしまう所でした。

izumi
2018/06/14 00:02
山ちゃん
機会があったら、行者山とセット是非、獨鈷抛山(とこなげさん)にも足を延ばして下さい。
秋から冬にかけて丹波霧が立ち込める時期にでもいかがですか?
午後からは晴れて来てお勧めですが山ちゃんならあっと言う間に登ってしまう位の里山です。

ヤマビルですか・・・
忘れていました。

izumi
2018/06/14 00:08
名所旧跡が廻りきれないくらいたくさんあるようですね。
当分は近くから攻めていくのでしょうか。新しい地域も新たな発見がたくさんありそうで楽しみですね。
カスミッシモ
2018/06/14 07:48
カスミッシモさん
こちらは名所旧跡だらけです。(笑)
時間も限られているのでズート近場の山歩きとなると思います。

こんな歩き方でもそれほど人が歩いていないので山深く感じでリフレッシュできます。
izumi
2018/06/14 20:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
20180609行者山(431m)の麓の獨鈷抛山(とこなげさん)千手寺まで yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる