yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20180705近況報告・野菜の収穫と紫陽花(4)

<<   作成日時 : 2018/07/05 17:08   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 12

台風は熱帯低気圧に変わりましたが、梅雨前線の影響で昨日あたりからかなりの雨が降っています。
皆さんのお住まいの所はいかがですか?

雨が小降りになった時に畑に行ってキュウリの収穫。
こんな天気でも一日、過ぎるとビックリするぐらい大きくなる事が分かりました。(笑)
少し、小さめでも最近は収穫します。


6月26日(朝)
画像

6月26日(夕方)
画像

6月29日
丸ナスが美味しい!
画像

7月1日
画像

7月2日
画像

7月4日
オクラも少しずつですが採れるようになってきました。
モロッコインゲンは胡麻和えにすると美味しいですね。
画像

6月27日
画像

6月28日とそろそろ赤くなり始めたトマト。
もう少し赤くなってから収穫しようと見ていたら、カラスにつつかれました。(多分!!)
その後、ネットを張りました。
画像

6月30日、ズッキーニも確実に収穫出来ていたのに、根元の茎から折られていました。
手前が折られた枝です。

ひょっとしてこれもカラスのいたずら?
雌花の所をざっくりと折られたので多分これで終わりかな?
残念ですね〜!
画像

カボチャもドンドンつるが伸びて来て、
画像

のぞいて見るとかなり大きく育っていました。
画像

叔母が毎年、頑張って育てているスイカ。
今年は順調に育っていると言っていました。
画像

指と比べて見てもそこそこ育っています。
画像

ツルと葉の下のスイカはそのままでもいいようですが表に出ているスイカはこんな感じでネットをかけます。
アライグマにかじられた事があるそうです。
画像



野菜を植えて、水をやったりと少しですが手伝って成長して行く過程を楽しんで・・・
今、収穫する時期になりました。
毎日の収穫が楽しみです。

花より団子?で野菜の収穫で忙しくしていたら、
庭の紫陽花も綺麗に七変化していました。
画像

花付きは今一ですが、
画像

変化があって楽しめます。
画像


画像

一応、紫陽花の小道となっています。
画像


画像


画像


画像


画像


画像

このガクアジサイは母が物心ついた時にはあったそうです。
画像

もう一本、庭のすみで咲いていたガクアジサイ。
気がつくのが遅くてピークを過ぎていました。
画像

おまけのハンゲショウです。
画像



追加の一枚
7月6日、大雨の合間に収穫して来ました。
モロッコインゲンの胡麻和え、美味しいです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
izumiさん、こんばんは♪
美味しい収穫の時期ですね。そして、身近に自然がいっぱいって良いですね。
野生も美味しい頃合いを知っているようで守備固めは重要でしょう。
私はこの時期、山の友にキュウリに塩を振ったのを持参します。
ほかの何よりも強い味方です。(^^)/

クロちゃん
2018/07/05 20:50
izumiさん、今晩は!
キュウリとナスは成長が早いですね。
伊吹山の山頂では、たらいに水を張ってキュウリを丸かじりで売ってましたよ。
恐らく、食べきれないのを売っているのじゃないのかな^^
瑞々しいですから、そのままでも食べられますし、お酒のお供にもなりますね。
カボチャは鳥は見向きもしませんが、トマトは狙いの的ですよね。
山ちゃん
2018/07/05 21:59
あじさいきれいですね。
原村は標高が高くて普通のアジサイは咲きません。アナベルとヤマアジサイだけですが
アナベルはやっと咲き始めました。
今年は玉アジサイをいただいて植えました。三つ峠山できれいに咲いていたので楽しみにしているのですがこれもあまり成長してくれません。
お隣のブナは昨年一年枯葉でしたが、今年は緑の葉をつけました。
我が家のブナもきれいな緑の葉がたくさんついて、年に依っての花や木の成長度の変化が不思議です。
さえ
2018/07/06 08:00
お野菜の毎日の収穫が楽しみですね。
猛暑やら大雨やら鳥やら、天候や自然に左右されるので大変ですね。
でも、だからこそそれも又楽し!でしょうか。
我家の胡瓜と茄子もいくつか収穫出来て、ミニトマトも色付いてきました。
庭で採れたものは特別美味しい気がしますね(笑)
紫陽花も七変化、今日は雨に濡れてしっとりしてます。
orihime
2018/07/06 13:50
クロちゃん
お久しぶりです!
いつも、楽しい山歩きの様子はチェックしています。

気候に左右されやすい野菜作り、毎年同じように育てていても違って、そこが面白い所なのでしょうか?

私も夏山にはキュウリを持っていきますよ!
インスタントンの味噌汁の味噌をチョット残して付けながら食べていました。
izumi
2018/07/06 15:05
山ちゃん
こんにちは!
今回の大雨、京都も半端ないですね。
避難勧告なんかも出ていたりして。(我が家は大丈夫ですが・・・)
山ちゃんは?
縦貫道と国道9号線、JR山陰線もストップで市内と断絶されています。

雨が少し小降りになった時にトマトを収穫して来ました。
さすがにこの雨の中、カラスも狙って来ませんね。(しっかりとネットも張りました。)
izumi
2018/07/06 15:11
さえさん
今回の大雨、半端ないですね。
こんな状態ですからチョット不安です。
夏野菜が採れて、お米があるから数日はなんとかなるね!
なんて言っていますが・・・(交通が分断されています。)

原村のお庭が落ち着くのにはもう数年かかるのかな?
楽しみですね。
山で見る、玉アジサイ、私もお気に入りの花です。
izumi
2018/07/06 15:16
orihimeさん
甲信越は梅雨明けしたんですよね!?
なんかへんな天候ですね。

野菜の収穫はなんとも言えない充実感ですね。

ふと気がつくとアジサイが綺麗に七変化していたって所でした。(笑)

izumi
2018/07/06 15:25
みずみずしい野菜がたくさん!!
採れたて野菜は美味しいですね。
土が良いんでしょうね。昔から作っているからプロですよね。
カスミッシモ
2018/07/06 17:17
カスミッシモさん
特にトマトの味が違うと思います。
木で完熟近くまで赤くなったトマトは美味しいですね。

昔から無農薬で育てています。
大根を抜いたりした時も土は必ず、畑に戻すように言われてました。
叔母は両親から指導を受けて長年やってきてました。
黒豆や枝豆、小豆ももちろん、種から育てていたと言っていました。
その頃に比べたら、規模は大分、縮小されたと言っています。

今は、ほんの一部だけで栽培しています。
izumi
2018/07/07 10:59
素晴らしい収穫ですね。広くていろいろな作物が作れていいですね(^^ゞ
お手入れが大変なことでしょう。
西日本は大雨で大変な被害ですね。
京都の渡月橋辺りもニュースで出てましたが、そちらは大丈夫でしたか?
こちらはこれから暑くなりそうです。なかなか山に足が向きません^^;
そちらも暑いと思いますが、お体お大事になさってくださいね。
sanae
2018/07/11 01:10
sanaeさん 
毎日の野菜の収穫や手作りの作品、楽しく見せていただいています。
私も真似して近況報告で野菜の収穫を載せて見ました。
山も川もそこそこ近くにあるのですが、おかげさまで被害はありませんでした
今までに体験した事があるかなと思う位は雨が降りましたが。

昨日、見つけたのですがトマトにつく10p位の青虫。
溝に糞が落ちていたので探して見たらなんと、昨日、今日で6匹見つけました。
卒倒するぐらいの大きさでビックリでした。(笑)

さすがに日中は暑くて里山歩きに行く気分にもなりません。
夜になると田舎ですから気温が下がってくれるのがありがたいです。
izumi
2018/07/11 11:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
20180705近況報告・野菜の収穫と紫陽花(4) yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる