yama365-2

アクセスカウンタ

zoom RSS 20180712近況報告・野菜の収穫と百日草(5)

<<   作成日時 : 2018/07/12 16:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

今回の大雨で災害を受けられた方々にお見舞い申し上げます!
まだ、避難所で不自由な生活をされている方が多いのには驚きを隠せません。

京都亀岡市も今回、亡くなられた方もありました。

大雨特別警報が出された時は少し首を傾げるタイミングでした。
結果的には6日の午前中が一番の大雨でした。 

7日、午後になって雨も止みました。
国道9号線も昨日は通行止めなった所もあって市内の道は大渋滞をしました。

歩いて10分位の所にあるコンビ二まで散歩を兼ねて行って来ました。
食パンが欲しかった所残り3個。
菓子パンが並ぶ棚はガラガラでした。

近くを流れる犬飼川は普段は川底が見える位の水量です。
画像

ここから直角に曲がって保津川に合流します。
そして京都市内からは桂川となります。
画像

7月12日、犬飼川の様子です。
のどかな川に戻っていました。
画像

土手沿いに歩いて来ると運動公園が左にあります。
画像



8日(日)は予報より早く天気も回復して晴れて来ました。
スイカのツルがめくれて、ツル枯れしていました。
(叔母が大雨前にたぶん、スイカはツル枯れすると言っていました。)
画像

またまたカラスにつつかれた!!
画像



7月9日(月)
青空が広がって関西地方も梅雨明けです。
平年より12日早いとの事です。
画像

気がついたらゴーヤが立派に育っていました。
画像

手前のキュウリの苗は遅れて植え付けました。
しかも、真中の苗は根元から途中で折れてしまったのでさらに買い足して植えました。
順調に育っています。
その奥に植わっているトマトに虫が着きました。
溝に糞が落ちていたので気がつきました。
画像

10pはある青虫です。
2日がかりで7匹退治しました。
こんなに大きいのに保護色でしかも葉っぱの裏側にいます。
最初はなかなか見つからなくて・・・
画像

百日草も順調に育って来ました。
8月のお墓参りの時に活躍します。
右後ろにはオクラが見えます。
画像

7月8日(日)、大雨で気がつかなかった万願寺唐辛子、少し大きくなりすぎました。
京都府北部の農家、水に使ったビニールハウスで全滅したのが万願寺唐辛子と水菜でした。
画像

7月10日(火)、そろそろトマトが毎日収穫出来るようになって来ました。
陽にあたったトマトは美味しいです。
画像

7月12日(木)、毎日は写真には撮っていませんが・・・
食べきれません!!
画像



明日あたりから3連休前後まで、天気は良いようですが体温を越える高温になる予報。
恐ろしいですね〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
御無事で何よりです。ちょっと気になっていたけど、はっきりしたお住いの場所も判らないけど、まず大丈夫でしょうと思っていました。
雨の間もお野菜や雑草がすくすく育っていますね。
家のトマトもジャングル状態になっていました。
こちらはこれからぼちぼち収穫できるかな?という状態です。
京都の鴨川は早々と水位が正常に戻りましたが、
原村の家の裏の沢の水はまだまだごうごうと音を立てて流れています。
山の水ってやっぱりすごいのですね。
さえ
2018/07/14 13:22
さえさん
丹波七福神巡りの一番目の神応寺でボタンクサギが満開を迎えてとの新聞記事をみて出かけてきましたが、午前中からあまりの暑さで、二番目の養仙寺までちょこっと歩きましたが中止しました。(笑)

図書館に行って読みかけの本を読んだりして涼しく過ごしました。
温度差が辛いのでほどほどにして、今は扇風機の風で我慢しています。

今回の大雨は多分、今まで体験した中でも一番だったと思います。
izumi
2018/07/14 16:04
今晩は!
亀岡の水も凄かったんですね。でも、大事に至らなくて良かったですね。
今年は、特別警報が発令されてエリアメールで寝る間がなかったですが、五年前よりも水位は上がりませんでした。でも、全国で大きな被害が出ているのが辛いですね。

夏野菜の収穫が順調のようですが、食べきれないなら頂きに行こうかな(^_-)-☆
山ちゃん
2018/07/16 00:23
山ちゃん
今年は梅雨明けも早く、夏山が十分に楽しめますね。
たぶん、京都は6日の金曜日が一番、雨が降ったと思います。
その時は少し不安な気持ちで落ち着かなくて、テレビと外ばかり見ていました。
夏野菜もほどほどで長く収穫出来れば都合がいいのに、一気に育ってしまうのが悩み所ですね。
西国巡礼の穴太寺の裏手に住んでいますからご連絡いただければお迎えにまいりますよ!(笑)
izumi
2018/07/16 22:19
御無事でなによりです。
畑も被害が少なかったようですね。
みずみずしい野菜たくさん採れてますね、すごい!!
カスミッシモ
2018/07/17 18:55
カスミッシモさん
旭岳〜トムラウシ山縦走登山、お疲れさまでした。
亀岡市も全国ニュースで少し取り上げられたようで・・・

毎日、酷暑で大変です!!
畑も枯れ上がっています。
朝夕に水やりの毎日です。
夕立ちして欲しいです!!
izumi
2018/07/18 17:05
こんにちは。私は約40名ほどのグループで時々登山しています。5月は初めて屋久島へ。今回の豪雨被害は大変でした。今年は台風も多そうで、9号の進路も気になるところです。よろしくお願いいたします。
ノンキーハイカーズ
2018/07/19 10:17
ノンキーハイカーズさん
はじめまして!
コメント、ありがとうございます。
ブログを拝見しました。
話題豊富で興味深い視点で書かれているので過去にさかのぼって読みました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
今は母親の介護の為に京都に住んでいます。
izumi
2018/07/19 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
20180712近況報告・野菜の収穫と百日草(5)  yama365-2/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる