20191211~17カンボジア・アンコール遺跡群の旅(3日目)

アンコールワット遺跡群3日目のGPS記録です。

14日、12、13日は早朝から夜までぎっしり観光が詰まっていました。
今日はのんびりリゾート気分?を味わいます。

コーヒーが美味しくなかったのが残念でしたが種類も多くホテルでゆっくり朝食を取ります。
「トゥクトゥク」初めてに乗ります。
ホテルの前に止まっているので係りの方が出て来てくれて目的地も言ってくれます。
「アンコール国立博物館」までは2ドルです。(安心価格です。)
ホテルからのんびり歩いても良かったのですが「トゥクトゥク」にも乗ってみたくて・・・
道路はオートバイと観光客用の「トゥクトゥク」が多いです。
ホテルで割引券を貰ったので入場料は12ドルの所、10ドルになりました。
音声ガイドは5ドルです。
ちなみにほとんど、どこでもドル表示ですから現地のお金は使わなくてすみます。
おつりもドルでもらえる事を確認して、もらえないところではクレジットカードを使ったりと。
9時過ぎに到着しましたから静かな館内で見学出来ました。
出てきた時は駐車場には観光バスも押し寄せていました。
館内は撮影禁止です。
アンコール遺跡から出土した石像、レリーフ、碑文石などが数多く展示されています。
館内はとても広く歴史からみたアンコール遺跡、宗教からみたアンコール遺跡、主だった王を通してみたアンコール遺跡など、コンセプト別に展示室が分かれています。
昨日、一昨日と現地のガイトさんの説明を聞きながら遺跡巡りしましたが改めて音声ガイドを聞きながら見学すると納得する所も多々あって時間をかけて見学してきました。
ミュージアムショップも充実していました。
12時20分、3時間近い滞在となりました。
行きに乗った「トゥクトゥク」の運転手さんが入り口で待っていてくれました。(もちろん約束はしていません。)
私達は一旦、ホテルに戻ってマッサージの予約を13時に入れています。(4泊以上するのでマッサージ1回と夕食のデイナー1回がプレゼントされています。)
今日は遺跡巡りの予定はありませんからせっかく待っていてもらってもホテルまで2ドルのお客さんです。
「トゥクトゥク」は博物館の敷地内はもちろん町の至る所で駐車しています。
ホテルのプールサイドでくつろいで、1時間のマッサージを受けました。
13時の予約を入れたにも関わらず伝わっていなかったのか?
少し待たされました。
空港にも迎えが来てなかったし、ここで少し私達は切れました!!(笑)
そんな訳でもう1回、今日のマッサージより上等のオイルマッサージがプレゼントされました。
リフレッシュしたのでこれからオールド・マーケットに出かけます。
どこのホテルにするか検討した時に歩いて「オールド・マーケット」や「パブ・ストーリー」(飲食店が集まった所)に行ける所に決めました。
ホテルの前はもちろん「トゥクトゥク」が止まっていて乗って行かないかと必ず声がかかります。
ブラブラと歩いて帰る時も必ずです。
オートバイと観光客用の「トゥクトゥク」の様子です。

アンコール・ワット遺跡周辺で見かけた「トゥクトゥク」

「オールド・マーケット」の食品は見るだけです。
お勧めの黒コショウ、シルク製品は帰国するまでに何度か足を運んだので購入。
Tシャツも2枚で5ドル。(生地も良くで着心地も良かったです。)

16時前、この時間はハッピーアワーだったようで、こんなビールが1ドルもしなかったです。
多くの人がビールを飲んでいました。
私はコーヒーにケーキセットを頼みました。
19時、ホテルでの食事はちゃんと予約が入っていてホットしました。(笑)
カンボジア料理も何となく分ってきました。

明日はホテルで申し込んだ個人ツアーの予定です。